2019年09月07日

Twitterアカウントロック解除されず凍結されていた

Twitterアカウントがロックの解除を待っていたら、知らずに凍結に進んでしまっていることがあるそうです。


ロックを解除した瞬間に凍結になったというアカウントは、何個か知っていました。最近は、ロック解除の申請をしている最中に凍結になったというツイートをよく見かけるようになっていたんですよね。


自動化の疑いなどでアカウントがロックされても電話番号さえ登録できれば、その場でロックが解除されるのが普通です。ところが、電話番号の登録がうまく行かないケースがたまにあるもの。別のアカウントに登録している電話番号だとか、何度も使っている電話番号だと1ヶ月経過しないと登録に使えないとか、いろいろあるようです。


で、登録できないとなるとメールでロック解除申請することになるわけですが、この対応が遅いケースが増えているんですよね。そのことは、以前にここでも書いたはず。軽いロックならすぐに解除してもらえることもあるみたいですが、最近は2週間程度かかるようになっているみたい。


2週間くらい経過したから『そろそろロック解除になるな〜』なんて思いながら確認すると、ロックではなく凍結になっていることが頻発しているようなんです。ロック2週間後に凍結。2週間で解除のDMが来るものと期待しているわけだから、凍結になってショックだろうね。


さらに問題なのは、その凍結の異議申し立てが受け付けられないのだそう。先のロックについての対応がまだなされていないからなんだって。凍結の異議申し立てをすると、「まだ未解決の件があるやん」という返事が来るわけ。ロックの件が終わっていませんからね。まずはロックの件が終わりにならないと、凍結の異議申し立てはできない模様。


「ロック 凍結 解除」で検索してみると、ロック解除から凍結までが2週間、その後に凍結が解除になるまでも2週間くらいかかったというツイートが多数。一ヶ月くらいかかるようです。凍結解除にならない場合もあるのかもしれないけれど、ただのロックだったはずなのに凍結になり、それが解除されないというのは酷い話。凍結になったという連絡も来ないようだし。その間に、ロック解除してくれという異議申し立てを何度もしていても、返事がなく凍結に進んでしまうわけだから、わかっててやってるなら悪質だ。人手不足かもしれないし、職務怠慢なのかもしれない。電話番号の登録をできるだけさせるような方針になったのかもしれない。複数アカウントを減らそうというのかも。


軽微なロックなら違うのかな?
自動化疑いのロックは、解除するにしてもひと月くらいかかる刑にしたということなのかもね。
ちなみに、自動化の疑いには、複数アカウントで連続してフォローしたとか、リツイートしたとか、いいねしたとか、そういう行為も自動化として疑っていると思われます。手動でやっていても、自動化のように見えるとしているみたいです。

posted by クチコミニスト at 18:02 | ツイッター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2019年09月13日

ロックから凍結になったTwitterアカウントが解除されたみたい

取り急ぎ、ご報告。
前回書いた記事「Twitterアカウントロック解除されず凍結されていた」のアカウントですが、凍結が解除されたようです。
ただのロックが2週間で凍結になっていて、そこから1週間で解除になったということになります。
結局、3週間かかったということか。
電話番号さえ入力すれば解除になるようなアカウントロックなのに、メールによる対応をお願いすると凍結を経て3週間かかるようになったんですかね。ロックの種類にも依るのかもしれませんが…。


それにしても、数日前くらいから「凍結ロック解除祭り」になっているような気がします。
まぁ、凍結ロック祭りで誤認識された人たちが解除になっているだけかもしれませんけど。
私のアカウントも解除してくれないかな〜。
救世主さま、お願いいたします。
posted by クチコミニスト at 11:53 | ツイッター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2019年09月21日

Twitter複数アカ所有というだけで全アカウントがロック多発中

昨日のTwitter、複数アカウントを所有しているというだけで、すべてのアカウントがロックされた人が何人かいるようです。何人かいるのを見つけたということは、かなりの人数がいると考えられます。


「凍結された」
「凍結されたので新しいアカウント作りました」
というようなツイートが前日より増えたので、「凍結祭り」であることには気づいていました。


それと同時に、冒頭に書いたような全アカロックというツイートや、そのうち1つが凍結というツイートなどが出てきていたんですよね。
『また、問答無用の全アカロックや凍結が始まったのか…』とながめていました。


すると、8月21日の記事で書いた、「1年2ヶ月ぶりに19アカウントの凍結が解除された猛者」のアカウントがすべてロックされていることに気づいたのです。アカウントを見ると、「注意: このアカウントは一時的に制限されています」と表示されているんですよね。


実は、この猛者。その後も12個のアカウントが凍結解除されたみたいなんですよ。この12アカウントもロックされています。
さらに、それ以前に凍結解除されていたアカウントもあるらしく、昨日の凍結祭り・ロック祭りで、どうやら50個以上のアカウントがロックされているみたい。電話番号を50個以上も持っていないでしょうから、今朝はまだ解除されていないようです。


『一斉に全アカがロックされるなんてルール違反でもしていたからだろう』と思う人が多いのかもしれませんが、今回はそうではなさそう。単に、複数アカウントを所有しているという理由だけで、すべてのアカウントがロックされたみたいなんです。変なツイートをしていないし、自動フォローなども使っておらず、フォロワーが突然増えているということもありません。


以下の表示されていたメッセージから考えても、Twitterルールに違反したからロックされたというわけではなさそう。

*****
ご利用のアカウントは一時的に機能が制限されています

問題の詳細
Twitterをできる限り安心してご利用いただくため、今回のように、ロボットでないことを証明するよう求められることがあります。ご協力をお願いいたします。以下の認証を完了するとTwitterを再びご利用いただけます。
必要な手順
次の手順で制限を解除してください。
電話番号を確認してください。
*****

「問題の詳細」を読んだ限りでは、ロボットではないことを証明するため「だけ」の理由でロックしたということになるのでしょうかね。複数アカウントを持っているだけで、定期的に全アカロックされることになったのかもしれません。電話番号を入力させたいだけかもしれませんけどね。


この人、昨年の6月に全アカが凍結したらしいのです。この時は、凍結されても仕方ないかもという違反をしていたみたい。
しかし、すぐに凍結解除されたアカウントがあったり、1年2ヶ月や1年3ヶ月ぶりに解除されたアカウントが出るようになったことで、ようやく元通りになってきたと喜んでいた矢先の全アカロックですからね。大量解除で喜ばせておいてからの大量ロックとは、Twitterもなかなかの意地の悪さ。


でも考えてみると、今回はロックなんですよね。昨年は全アカ凍結だったのですから、今回はやはり違反していたわけではないのかも。電話番号さえあれば解除されるみたいですからね。50個も60個も電話番号を持つ方法なんて、どこかにあるのでしょうか。


以前に書いているように、最近のTwitterはメールによるアカウントのロック解除に、ものすごく時間がかかるようになっています。以前は数時間後に解除してくれることもありましたが、最近は2週間くらいかかるんですよね。
2週間で解除になるならまだ良くて、これも書いているように、2週間経過したところで凍結に移行する場合も出ています。この場合、凍結で一週間くらいすると、ロック解除しましたというDMが来るようです。


ということは、全アカウントロックされた人も、2週間くらい待たされて解除になることもあれば、その後に凍結に進み、その一週間後に解除になるんですかね。解除になるならまだ良くて、そこからまた凍結が継続され、またまた1年2ヶ月とか1年3ヶ月とかの長期戦になるのかも?


何も違反はしていないのに定期的に全アカウントをロックするなんてことをする運営方法になったのでしょうか、Twitterさん。まぁ、50個も60個もアカウントを持っているのは普通ではないところはあるのかもしれませんが、だからってとりあえず全アカをロックするというのはやりすぎな感じ。そもそも違反や自動化などのチェックは、常にやっていることのはず。それなのに全アカウントロックしたというのは、なにか別の目的があるのかも。複数アカウント持ちを排除したいのかな。


電話番号さえ登録できれば解除される一時制限ロックなので、メールを送って待っていれば解除されるんだと思うんですけどね。凍結に進んだときは、どうなるかわからないのかな〜?その段階で違反が見つかれば、そのまま凍結継続となるのか? どうなるんでしょうね。


複数アカウントと言っても、2個くらいなら平気なのかも。一斉にロックや凍結されたとツイートしている人で、2つくらいと言っている人はいないような。
っていうか、家の固定電話やスマホを使えば、アカウント2個くらいの解除は可能ですよね。だから解除に困っていないだけで、困る人はもっと多くのアカウントを持っている人たちということになるだけの話か。


そうでなくても2週間や3週間かかるようになっているというのに該当者が多数になっているわけだから、解除や対応はさらに長期化するのかも。どうなることか……。


っていうか、私のアカウントを凍結解除してくださいよ。
でもこの場合、凍結が解除になってもアカウントはロックしているんだろうね。

posted by クチコミニスト at 12:47 | ツイッター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする