2009年12月14日

山口百恵のザ・ベストテン 完全保存版DVD BOXが出るんだって!



あの山口百恵さんが『ザ・ベストテン』に出た時の映像を集めたDVDボックスが発売されるんだって!

今でも「昭和の歌姫」と言われる山口百恵さん。最近は二人の息子さんが芸能界にデビューした話題がニュースになったりすることのほうが多かったですが、久し振りにご本人が中心のニュースですね。

TBSの歌番組『ザ・ベストテン』というのも今の若者は知らないと思うけど、大人気歌番組でした。ベストテンと言えば山口百恵さんが牽引していたような時代もありましたもんね。百恵さんの出演時の映像を総まとめしたものになるようです。

ベストテン初登場の「赤い絆」はじめ、「いい日旅立ち」「さよならの向う側」など全12曲、122回ランクインと、貴重映像の数々が収録されているんだって。

人気絶頂で惜しまれつつ引退したことから、伝説から神話となった山口百恵さん。引退から30年も経つんですね。

百恵さんが国民的人気を博したのはTBSの歌番組「ザ・ベストテン」だと思いますが、出演したのは全12曲だったのか〜。意外と少ないんだね。でも122回もランクイン。「ザ・ベストテン」の第2回放送に「赤い絆」で初出演だったんだね。

「いい日旅立ち」では女性ソロシンガー初の一位を獲得!女性ソロシンガーの一位って居なかったのか〜。そして引退直前に「さよならの向う側」で有終の美を飾るまでの約2年10ヶ月の全記録を、映像で振り返る、最初で最後の永久保存版になってるみたい。

もちろんあのミラーゲートからの登場や黒柳徹子さんや久米宏さんとのトークまでもたっぷり収録!久米さんがすぐに百恵さんに触れることがよく話題になってましたよね。

百恵さん20歳の誕生日を出演者でお祝いするシーン、映画のロケで海外に向かう百恵さんを成田空港で突撃インタビューするシーン、結婚発表から引退までの間に出演したシーンなど、ファンならずとも見逃せない貴重な映像が満載なんだそうです。

「プレイバックPart2」など多数の楽曲を提供した宇崎竜童さんが約1カ月半前に百恵さんと会食したことがニュースになってました。「29年ぶりに会った。完全に“三浦百恵さん”だった。この幸せを目指したんだなと思った」と語ってますね。その席で、百恵さんの長男ユウさんがボーカルのロックバンド「Peaky SALT」のCDを手渡されたんだって!

ユウさんだったかな〜。ラジオにゲストで来ていたときに、「両親(三浦友和さんと三浦百恵さん)は家では普通。普通なのがすごい!」って言ってました。

若い人にとっては、山口百恵さんもザ・ベストテンも全然知らない大昔のことでしょうけど、どちらも永遠に史上に残るのだろうね。
posted by クチコミニスト at 10:02 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする