2009年12月15日

成人式の髪型・振袖で写真

成人式の話をするのは早いかな〜?


でもあっという間に成人の日が来ますよね。
来年の成人の日は何日?


成人式と言えば振袖を着て、髪型を整えて、髪飾りなんかしちゃって、記念写真撮影したりするんでしょうね。写真館で撮影したりするのかな?


振袖をレンタルしたり、ドレスをレンタルしたりして、ヘアスタイルもヘアカタログのようにバッチリ決めて、綺麗な写真を撮るんだろうな〜。


成人式用に着物を買っても、成人式でしか着ないのならもったいないですもんね。やっぱレンタルか。着付けが自分でできないから、美容室などでやってもらうのかな?


男性だとスーツや袴でしょうか?袴はレンタルですよね。きっと。


私は地元を離れていたので成人式には出席できませんでした。一種の同窓会のようになるそうですね。


成人になったお祝いの式なのでしょうが、今の時代、成人になったからって祝うこともないような気もしますけどね。


でも、成人式じゃないと振り袖や着物を着る機会なんてないかもしれないし、「お祝いだから〜」ということで、やっぱり記念にはなるもんね。


せっかく成人式の記念写真を撮影するのだし、綺麗な姿でみんなに見てもらいたいから、メイクもプロにしてもらったりするのでしょうね。


それに今の時代は、ネイルだってキレイにしてるから、成人式記念のネイルアートなんかもありそう。そこまで行かなくても、やっぱりネイルも奇麗にはしたいですよね。
posted by クチコミニスト at 14:36 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする