2009年12月22日

バンクーバーオリンピック、楽しみ!

バンクーバーオリンピック、もうすぐですね。
カナダのバンクーバーで日程は2010年2月12日〜2月28日に行われます。

第21回の冬季オリンピックなんですね。まだ21回しかやってないのか〜。でも4年に一度の五輪だから単純に4倍すると84年間か。こう考えると長いかも。

カナダでの冬季五輪開催は1988年のカルガリー大会以来、22年ぶり2回目です。

今回のテーマは、"With Growing Hearts."(進歩する心と共に)なんだって。進歩するという訳は個人的には気にいらないかも。大きく広がる、膨らむ心という感じじゃないのかな〜?

バンクーバーオリンピックのチケットって価格はどのくらいなんでしょう。バンクーバーオリンピック観戦ツアーというものもあるのでしょうね。ツアーだと料金はどのくらいなのかな〜?まだ間に合いますよね。ツアーに参加してもチケット購入が済んでないなんてトラブルが恒例ですよね。宿泊先のホテル予約がない!なんてことはさすがにないか?あったりして!

バンクーバーオリンピックの会場はバンクーバー市内及び郊外のリッチモンドにある屋内競技場の他に、ウェストバンクーバーとウィスラー・ブラッコムにあるいくつかの会場に分かれて開催されるんだそうです。

今日の時点で日本代表として決定しているのが、

 上村愛子(スキー=フリースタイル・女子モーグル)
 伊藤みき(同上)
 西伸幸(スキー=フリースタイル・男子モーグル)
 チーム青森(カーリング・女子)
 織田信成(スケート=フィギュア・男子シングル)
 安藤美姫(スケート=フィギュア・女子シングル)

スケートのショートトラックなんかも決まってませんでしたっけ?リュージュも決まっていたような気がするけど、まだなのかな?

でもやっぱり一番気になるのは浅田真央ちゃんですよね。大丈夫だと思うけど、大丈夫なのかな〜?鈴木明子選手や中野友加里選手もいるけどね。男子の高橋大輔選手も先日のショートプログラムは凄かったから大丈夫だと思うんだけど・・・。

ジャンプの船木選手は厳しいのかも。スピードスケートの岡崎朋美選手はどうかな?

バンクーバーオリンピックでも記念コインは発売されるんでしょうか?記念コインとかって今でもプレミアがついたりするものなの?そういうものではなく、本当に記念で買うものなのかな?

バンクーバーオリンピック、今から本当に楽しみです。
posted by クチコミニスト at 15:53 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする