2010年01月05日

デジタルペン・ぺんてるairpen(エアペン)

デジタルペン「ぺんてる」airpen(エアペン)という商品を知りました。デジタルペンというもの自体を実は知らなかったのですが、手書きメモをパソコンに保存・変換できるものなんですね。電子ペンという呼び方なら聞いたことがあったんですが、デジタルペンという名前は初耳だったんです。

でもこのぺんてるのエアペンって便利そうでした。キーボードが苦手な人だけでなく、走り書きの大量メモを探す必要もなくなるんですもんね。殴り書きとかちょっとしたメモもパソコンで管理できるとかなり良さそう。文字だけでなくイラストもそのままパソコンに保存できるというし、「未来のデジタルペン」とか、「魔法のデジペン」などど言われるのが分かるような気がします。

普通のノートにクリップのようなメモリーユニットをつけて、専用ペンで書くだけで良いなんてすごい時代になりましたよね。これだけ小さいサイズでこんなことができちゃうんですものね〜。このメモリーユニットって、赤外線センサーと超音波センサーがついてるんですね!すごいな〜!

MVPenの女性向けが「Lady Pen」というデジタルペンなのかな?OCR連携可能なデジタルペンだとスキャナ、FAXを使わないでOCRデータエントリができるみたい。楽天やアマゾンだけでなく、ネット通販で購入可能なサイトがいろいろあるようだから、比較サイトがあるといいな〜。でも、思ったよりデジタルペンの価格も高くはないし、こういうのって、記者会見とかインタビューに参加する記者さんなんかが使うのもいいかもね。もちろん、ビジネスパーソンが使うのを想定しているんだろうし、大学生もいいかもね。中学生や高校生でも良さそうだけどな〜。学校のノートをパソコンで整理したり管理できたら良さそうだね。
posted by クチコミニスト at 14:33 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする