2010年01月06日

グーグル携帯電話「ネクサス・ワン」をネット通販

いよいよ今日からGoogleが携帯電話の販売を始めました。それは前々から噂になっていたスマートフォン、Nexus One(ネクサス・ワン)ですが、すでに通販で購入できるようになっています。

と言っても、日本での発売はまだ未定なんですよね。ドコモ、au、ソフトバンクに「Nexus Oneの発売予定は?」と問い合わせた人がいますが、どこも「未定」と答えたようです。

グーグルはまずこの高機能携帯電話(スマートフォン)「ネクサス・ワン」1機種をネット直販し、米英など4カ国・地域に出荷します。それも大量にだそうです。今後、機種や対象地域を増やし、日本市場への参入も検討するようです。

グーグル自らが端末販売に乗り出すことで、無償提供する携帯向け基本ソフト(OS)「アンドロイド」普及を後押しする狙いがあるようですね。アンドロイド搭載の新型携帯「ネクサス・ワン」は、音声入力で電子メールを作成できるなど、グーグルの最先端ソフトやネットサービスが盛り込まれているそう。当然ながら、アップルの「iPhone(アイフォーン)」などに対抗する狙いですよね。ネクサス・ワンの価格は529ドル。1ドル90円とすると47610円ですね。

Googleがブランドの威信をかけて本気で作った携帯ということで、ネクサスワン(Nexus One)に太刀打ちできる携帯電話は現在の市場には存在しないとレビューしている人もいます。ネクサスワンには明らかな欠陥や妥協点はなく、携帯電話の芸術作品とまで言っている人もいます。ネクサスワンの評価・評判は高いようなので、日本での発売が待たれますね。でも品薄で入手困難になるのでしょうね。
posted by クチコミニスト at 14:05 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする