2010年01月11日

口臭専門外来で悩み解消?

口臭外来というのがあるなんて知りませんでしたよ。口臭専門外来が大学病院とかにあるんですね。いろんな外来があるものです。でも口臭の不安を訴える人がいるから外来ができるのでしょうから、患者さんも多いということなのかもしれませんね。

たしかに、自分の口臭が気になるケースがありますよね。人と話しているときに相手が少し顔をしかめたり、少し距離を置いたりすると、「あれ?もしかして口や息が臭いのかな?」なんてことが頭をよぎります。
陰に隠れて自分の口を両手で覆って、「ハー」と息を吐いてみて臭いを嗅いだりしてみても、自分の口臭はよっぽどひどくないと分からないですから、不安な気持ちだけが募ります。

神経質になり過ぎると、やっぱり口臭の悩みが大きくなるから、それなら思い切って口臭外来で診察してもらったほうが安心かもしれませんもんね。診察や治療方法が気になるし、料金的にはどの程度なのかなども気になるところですが、入れ歯のコマーシャルで「お口くさーい!」なんていうのもあったし、私も子どもに「臭い!」と言われた時には少しビビリました。どぶ臭い匂いなどと言われる口臭もあるし、口臭大王などからかわれる場合もあるようです。

ただ病気などからくる口臭の場合は、やはり治療が必要かもしれないし、この場合は口臭を治すのではなく、口臭の原因になっている病気を治すことになりますよね。口臭の相談なんて家族にだってしづらいところがあるし、やっぱり口臭専門外来に行って、口臭専門医に確認してもらうのが安心は安心ですよね。でもやっぱり恥ずかしいけど(笑)。口臭予防グッズとか口臭対策グッズなんかも今の時代ならありそうですけどね。
posted by クチコミニスト at 17:21 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする