2010年01月12日

卒業式の歌と言えば?

卒業式の歌と言えばどの曲が思い浮かびますか?

私が思い浮かべる卒業式の歌と言えば、やっぱり「仰げば尊し」とか「蛍の光」なのですが、実際に卒業式で歌ったかどうかって覚えてないです。オフコースの「さよなら」なんかを歌った記憶があるのですが、これは卒業生を送る会とかですよね、きっと。卒業式で合唱する曲ではないような気がしますから。

最近の卒業式の歌というと何なのでしょう?まさかヒップホップとかラップなんて歌ってるのかな?(笑)

gooランキングに『「卒業式」ときいて思い浮かぶ曲ランキング』というのがあったので見てみると、やっぱり「仰げば尊し 」が1位、「蛍の光」が2位になってます。

「贈る言葉」海援隊、「卒業写真」荒井由実(ユーミン)が3、4位というのはさすがですね。

「卒業」尾崎豊は、タイトルだけで卒業式には適さないような気がしますが(苦笑)。

「なごり雪」イルカは泣けますよね。

さくら(独唱) 森山直太朗は比較的最近の卒業ソングになるのかな?さくらだと入学式のイメージもありますけどね。

「春なのに」柏原芳恵、「想い出がいっぱい」H2Oと懐かしい曲もランクイン。

「乾杯」長渕剛は結婚式ソングのようなイメージあります。

「いい日旅立ち」山口百恵も結婚前の歌というイメージですけどね。

「空も飛べるはず」スピッツは甘酸っぱい学生時代を思わせますね。スピッツは「チェリー」も入っています。

「未来予想図II」Dreams Come Trueは卒業後の歌ですよね。ドリカムは「笑顔の行方」も入っています。♪卒業アルバムの最初の春の写真 無邪気に笑う私がいる〜♪ですね。

「my graduation」SPEED、「Best Friend」kiroro、「じゃあね」おニャン子クラブ、「夢をあきらめないで」岡村孝子などもあります。こうして見ているだけで胸の辺りがズキズキしてきます(笑)。

「制服」松田聖子は名曲ですよね。渡辺美里とZONEの「卒業」が入ってますね。ZONEの方は私は知りません。

「さよなら大好きな人」花*花も卒業式の歌ではない感じがしますが、タイトルだけでしょうか。

「トモダチ」ケツメイシなども入っています。

今年以降の調査には、アンジェラ・アキの「手紙〜拝啓十五の君へ〜」が入ってきて、おそらく長い期間、卒業式の歌の定番ソングとなりそうですよね。今年も日本全国たくさんの卒業式で合唱される曲でしょうね。
posted by クチコミニスト at 14:48 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする