2010年01月18日

タジン鍋の価格はどのくらい?

タジン鍋の価格ってどのくらいなのかな〜。
前からタジン鍋が気になっていたんだけど、実物をお店に見に行くわけでもなく、ネット通販などのサイトを見るわけでもなく、何となく憧れるだけで時が流れています(笑)。

タジン鍋って水を使わないで蒸し焼きにできるんですよね?野菜の水分だけで食べられるとか。

あの形が面白いですよね。とんがり帽子のような、徳利のような、ベトナムの帽子のような、あの形が特徴的ですが、空気が抜ける穴のようなものもないってことなんですか?水蒸気で鍋が吹っ飛ぶことなんてないのかな〜?(笑)

でもきっとね、これだけ人気になったり話題になっているということは、特徴的な形ばかりでなく、タジン鍋で作る料理が美味しいからなんでしょ?違うのかな〜。タジン鍋レシピなどもきっとあるのだろうし、タジンってモロッコなんでしょ?アフリカの料理・・・あ!そうか!砂漠で水が多くないから無水鍋の料理になったってことなのかな?

テレビなどで見た印象だと陶器のようだから、有田焼のタジン鍋とかがあれば、まさに日本文化との融合をできそうですしね。今の季節、鍋料理を食べる機会も多いだろうし、いろいろな鍋料理が毎年ブームになりますもんね。タジン鍋の場合は、いわゆる鍋料理というカテゴリには入らないのかもかもしれないけど、野菜の水分だけでできる料理というのは、きっと美味しいですよね。

タジン鍋はIHでも使えるのかな?IH対応のセラミックタジン鍋なんてものもあるのかな〜。

でもあれだね。タジン鍋って収納に困るのかもしれないけど、オブジェのように飾っておける雰囲気もあるよね。焼き物や骨董品みたいに見えるかもしれないから見せる収納という感じでいけるのかも。
posted by クチコミニスト at 13:35 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする