2010年01月18日

レーシック手術で感染、複数患者の菌一致

レーシック手術で感染した疑いが強まったようです。複数患者の菌が一致したようですからね。銀座眼科で近視を矯正するレーシック手術を受けた患者が角膜炎などを発症した集団感染事件で、感染症を引き起こした菌が複数の患者で一致したことが分かったそうです。

私も視力が悪いのでレーシックには昔から興味があり、お金と勇気があればレーシック手術を受けたいんですけどね。でも、こういうレーシック手術が原因で感染症が発症したかもしれないなんてニュースを聞くと、やはり怖くなっちゃいます。

あの渦中のタイガー・ウッズもレーシック手術を受けたんですよね。松阪投手とか南海キャンディーズの山ちゃんとかも受けているはず。ちゃんとした病院なら大丈夫なんでしょうけどね。感染性角膜炎や、感染性角膜潰瘍に感染した人が出たようなのです。レーシック手術を山ちゃんが受けた時の様子をテレビ番組でやってたのを見ましたが、短時間であっさり終わるんですよね。そして翌日とかにはすぐに視力が良くなっていたんじゃなかったかな?入院の必要もないですしね。

眼鏡やコンタクトレンズが不要になるのは幸せですよね。でもやっぱり眼のことだからレーシック手術失敗を考えると怖い。失敗したときの保険があったとしても、失明とかしたんじゃしょうがないですもんね。失明まで行かなくても後遺症とかが残るのも困るし、メガネやコンタクトで我慢すべきなのかな。でもコンタクトで感染症になることもあるし、コンタクトは目に悪いという説も聞くし、メガネは度が進むしね・・・。レーシック手術を受けた人ってどのくらいいるものなのかな〜。
posted by クチコミニスト at 15:07 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする