2010年01月18日

花粉症対策おすすめグッズは?

早い人だともう花粉に悩まされていたりするのでしょうか?
花粉症などアレルギーは困りますよね。花粉症対策や予防グッズなどはいろいろ出ているし、新商品も続々と開発されていると思います。また治療法なども研究されていると思うのですが、決定打となるような治療法や薬などは出ていないように思います。花粉症サプリメントなんかもあるのでしょうけどね。

花粉症対策グッズと言えば何と言ってもマスクということになると思うのですが、ネイルザガードという「塗るマスク」が良いと聞きました。鼻の周り(外)に塗るだけで、花粉やほこりなどが鼻腔内へ侵入するのを防いでくれるそうです。顔を隠すことがないのもいいですよね。
ペンダントのようなピンマイクのようなものをつけると顔の周辺を除菌してくれるというグッズも出たと聞きました。

花粉で目が痒くなるのを防ぐためにゴーグルのような眼鏡をかける人もいますが、オシャレなサングラスのようなデザインのものも出ています。花粉の侵入を防ぐ構造にもなっていますね。度付きのものもあります。

空気清浄機も良いものが出てますよね。加湿・除湿・脱臭・集塵の4機能があるタイプもあるので、花粉シーズンには集塵機能が花粉などのアレルゲンを電気集塵するものもあります。花粉が床に落ちて取りにくくなる前にキャッチする「花粉モード」というものがついているものもあるんですね。花粉時期は洗濯物を部屋干しするでしょうから、こういうのは良いですよね。空気清浄機として使える掃除機なんてものもあるし、花粉を舞い上げないように設計された掃除機というものもあります。

乳酸菌「ラクトバチルス・アシドフィルスL-92株」が、花粉症の症状予防に効果があるそうで、鼻と目のかゆみを抑えられたとのことから花粉症サプリメントとして発売もされているようですね。

これからも新しい花粉症対策グッズや花粉症予防グッズなどが開発・改良されるのでしょうね。完璧な薬や治療法が見つかればいいのに・・・。
posted by クチコミニスト at 16:51 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする