2010年01月27日

タブレット型端末とは何ですか???

タブレット型端末が、アップル、ヒューレット・パッカード、デルなどから発売されるとかで話題になっているようなのですが、タブレット型端末とはどんなパソコン(?)なんですか?
普通、「タブレット型端末とは?」とタイプして検索したら、説明されているページが最初に出てくるものだけど、「タブレット型端末とは?」と入力して検索しても、端的にズバリ解説されているページが出てこないんですよね・・・。あっちこっちのページをたくさん見たのに、何だか見つかりません。

通販サイトなのか写真が出ているのを見ると、キーボードがないディスプレーだけの端末という感じなのでしょうか?画面に触れて操作するのがタブレット型端末ということ?IPHONEのような携帯電話みたいな感じで画面サイズがもう少し大きい物という捉え方でいいのでしょうか?

タブレットとかスレートとも言うみたいですね。タブレット型端末にはHDDがないということなの?インターネットなどは普通にできるんですか?携帯電話でも可能なのだから、それより大きい端末なので可能なんでしょうね。単純に考えるとノートパソコンより低価格ってことになりますよね。携帯とノートPCの中間くらいなのかな?キーボードがないんだから小型軽量化もはかれるということか。ということはノートパソコンよりも人気が出ているということなのかな?だから各メーカーが続々参入しているということでしょうか?売れてるの?日本のメーカーもタブレット型端末を出しているのかな?タッチスクリーン型タブレット端末というのが適切なのかな〜?タブレットってそもそもどういう意味?(笑)

あのアップルがこのタブレット型端末を発売する噂が話題になっているようなのですが、「iPodタッチ」のようなものになるってことですよね?逆に考えると「iPod」や携帯で十分なのかもしれないですけどね。

(追記)アップルは「@Pad」が発表されましたね。
posted by クチコミニスト at 16:30 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする