2010年01月25日

ETCマイレージ 登録はどこで?

ETCマイレージサービスについても「がっちりマンデー!!」スペシャルで放送したのでしょうか?ETCにもマイレージサービスがあるなんて私は知りませんでした。高速道路はあまり使わないからな〜。知らない人が多いんじゃないでしょうかね〜。

ETCマイレージは各道路会社によってサービスがが少し異なるようなのですが、通行料50円で1ポイントつき、貯まると高速道路利用料から割り引かれるサービスのようです。最近は休日1,000円だし、高速道路無料化になったらどうなるか分からないけど、平日に高速道路を利用する人でETCを使う人は,
ETCマイレージに登録(入会?)したほうがいいようです。

「がっちりマンデー!!」ではETCマイレージサービスが適用外になっている首都高速について説明がされていたようですね。首都高の場合は、首都高カードというのがあるそうで、ETCマイレージサービスより首都高カードのほうがお得みたいです。

首都高カードだけでなく、自分が使う高速道路の会社で発行しているカードを使う方が、オトクな場合もあるようなんですよね。私はほとんど高速道路を利用しないから、最近の高速道路会社について全然チェックしてないので、どんなふうに分割されたのか?とか会社名なんてよく知らないのですが、NEXCOとか言うんでしたっけ?ネクスコ?東日本、中日本、九州、北海道とかに分かれたのかな?(検索したら分かりますよね←面倒)

そういえばね、ETCっていろんなクレジットカードなどに付いてるでしょ?私もETC付きのカードが何種類もあるんだけど、ETCマイレージの登録はこれらのどのカードでもオッケーなんでしょうか?たぶん今の世の中なので、登録料や更新料は無料だと思うのですが、ETCマイレージサービス事務局みたいなところでもあって、そこ一箇所でしか登録できなかったりするのかもしれないですね。
posted by クチコミニスト at 10:56 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする