2010年01月31日

横峯式教育法、エチカの鏡で今夜放送されますね

ヨコミネ式教育法とカタカナで表記されることもあると思いますが、あの横峯式教育法に密着した「エチカの鏡」第4弾が今夜放送されますね。楽しみ〜。

ヨコミネ式と言えば、5歳児全員逆立ちで前進出来たり、10段の跳び箱が飛べたり、絶対音感があるとか、宙返りができるとか、ホント、びっくりすることばかりで、子どもは天才なんだな〜と感動する内容でした。3歳児全員静かに黙って自習が出来るというのは信じられませんでしたよね。

あの女子プロゴルファーの横峯さくらさんの叔父にあたる横峯吉文さんによる英才教育と言って言いのでしょうか。さくらさんのお父さんにやっぱり似てますよね(笑)。さくら選手も同じように育てられたのでしょうか?

この横峯式子育てに感動した人は多いみたいで、横峯式の保育園や幼稚園を探す人や、横峯式の教材なども探している人がいるようです。今夜の「エチカの鏡」の番組表によると、横峯式教育、卒園後どうなる?というように、卒園後の様子も見られるみたいですね。そのあたりこそ気になる部分ですもんね。読書力、漢字の読み書き、計算などの能力を画期的に伸ばし、自立する子どもたちを育てることを可能とする学童保育の様子。

ヨコミネ式を実践する“たちばな保育園"“通山保育園"“伊崎田保育園"の3園対抗陸上競技会の様子を放送するようですね。横峯吉文氏は保育園卒業後も子どもたちの成長のために尽力していたというのは、下校後、子どもたちを預かる学童保育を行っているということのようです。今夜の横峯式教育法の放送も楽しみです。

下のYouTube動画は過去の放送分です。

やる気を引き出す天才教育(1/2)


やる気を引き出す天才教育(2/2)

posted by クチコミニスト at 13:52 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする