2010年02月03日

卒業旅行、まだ間に合う?

卒業旅行とはいつ頃行くものなのですか?私は卒業旅行って行ったことがないんです。今では大学生だけでなく高校生も卒業旅行に行くと聞いたことがあるのですが、費用は親が出すんでしょうかね。でも、卒業旅行って楽しいでしょうね〜。とは言え、普通はもっと早い段階で予約してるものだと思いますが、今からでも卒業旅行の予約はまだ間に合うものなのでしょうか?旅行会社なら何とかしてくれるものなのでしょうかね。それでもやはり、旅行先とかスケジュールとかは限定されてしまうのは仕方ないのかな〜。当然ですよね。

海外にするか、国内にするか、いろいろ希望はあると思うのですが、予約が遅くなったのですから、やっぱり希望通りには行かないのはしょうがないのかな。早期予約なら割引とかもあるだろうし、激安卒業旅行ツアーなんてものもあったことでしょうが、そのあたりは目をつぶる以外はないのかもしれませんよね。

卒業旅行って卒業式が終わった春休み(?)に行くってことですよね?その期間に集中するのでしょうから、逆にその時期をずらしてみるなんていうのはどうなんでしょう?思い切って卒業式前に行っちゃうとかなんて無理なのかな〜。その時期なら意外と可能だったりすることはないんでしょうか・・・。おそらく卒業旅行シーズンの価格設定は高かったりすることもあるかもしれなけど、時期をずらせば低料金でも可能だったりしないでしょうかね〜。

まあでも、無理して希望通りではない卒業旅行をするか、希望を優先させて時期をずらすか・・・夏休みとかにプチ同窓会のような形で一緒に旅行するなんて方法も良くないですか?
posted by クチコミニスト at 16:55 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする