2010年02月08日

ラーメンサラダ、大好き!

ラーメンサラダって知ってます?全国的にはどの程度知られているものなのか分かりませんが、北海道札幌発の「地元メシ」として居酒屋などでは人気メニューになっています。「ラーサラ」と呼んだりもするんですけどね。そのラーメンサラダですが、マルちゃんの東洋水産が居酒屋チェーン「つぼ八」の監修のもと「ラーメンサラダ」を新発売することがニュースになっていました。

このラーメンサラダのドレッシングは、金ごまを粗挽きにし、焙煎した練りごまと合わせ、ごまの香りと風味を効かせた、甘さ控えめのさっぱりとした口当たりになっているんだそうですが、我が家で作って食べるラーメンサラダも胡麻ドレッシングを使いますから、「同じだな〜」と嬉しくなりました。我が家では最初、マヨネーズに醤油を加えたりしていたのですがイマイチだったんです。でも、胡麻ドレッシングを使うようにしたらいい感じになってきて、さらにそこに青シソドレッシングを加えてみたらメチャメチャ美味しくなりました。やっぱり胡麻だったんだなーって。

実は、元祖ラーメンサラダと言われているのが、札幌グランドホテル内のビアホール「ビッグジョッキ」なのですが、私が初めて食べたラーメンサラダがここのものだったんです。それは20年くらい前のことになりますね。父に連れられて入った店がここで、ラーメンサラダなんて誰も知らない頃でしたが、初めて食べたときの衝撃は今でも忘れられません。本当に美味しかった〜。でもそれ以来、このグランドホテルのお店に行く機会がなかったのですが、10年くらい経った頃に会社の同僚を連れて行って食べさせました。その後もまた食べる機会がなかったのですが、数年前くらいから冷し中華の代わりに夏にはよく食べるようになって、さきほど書いたレシピのドレッシングでラーメンサラダを食べる機会が多くなっています。冷しラーメンはすっかり食べなくなりましたね。
ラーメンサラダが日本全国で食べられるような定番になればいいな〜。
posted by クチコミニスト at 16:11 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする