2010年02月10日

スチームケースとは何?

スチームケースと言うのが流行っていると知ったのですが、蒸気でお肌に潤いを与えるような美容関係のものなのかな〜と最初に想像しました。ところがお料理道具だったんですね。ルクエスチームケースというのが人気なのかな?ルクエというのはスペインのメーカーブランドのようですが、スチームケースというのは電子レンジで蒸し料理を作るためのアイテムということが分かりました。実際にスチームケースを購入使用した人の感想レビューを見るとなかなか良さそうだし、評価も高いですね。手軽、簡単、美味しいという感想ばかりです。

見た目はシンプルなんですが、それがかえっていいのでしょうね。食材の水分だけで調理できるから、旨みと香りを逃がさないそうです。ラップを使わないので環境にもやさしいし、材料を入れて蓋をするだけなので楽チンということです。

スチームケースの臭いが食べ物に移ったりしないのか?と心配だったのですが、シリコン製だから匂い移りの心配はないようです。またフニャフニャして形が変わるので置き場所も選ばずしまっておけるみたいですよ。ただし、最高級プラチナシリコンを使用してるから、商品価格が少し高めになってしまうみたいですが、そのおかげで電子レンジだけでなく、オーブン、冷凍庫、食器洗浄器で使えるんだって。

写真などを見ると、電子レンジから出したままテーブルに並べているんですが、スタイリッシュでお洒落なデザインだからこそですかね。ダイエットをしていると野菜をたくさん食べたいのですが、冷蔵庫にあるいろんな野菜を適当にスチームケースに入れて電子レンジでチンしちゃえば、あっという間に温野菜を食べれちゃうようです。そこに一緒に鮭などの魚とかお肉とかを入れちゃえば、あっという間に一品できちゃうみたいです。

ラップしなくていいし、スチームケースのまま食べて、食後はそれを洗えばいいのだから一石三鳥でしょうか?レシピもついてくるみたいだし、5分という短時間でできるようだから、忙しい朝とか疲れて帰宅した夜にも重宝しているという感想も多いです。ラップやアルミホイルで包まなくていいからエコだし、便利だし、経済的にもお得かな〜?面倒くさがりや不精な人、時間のない人、一人暮らしには良いかもしれないですね。
posted by クチコミニスト at 11:31 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする