2010年02月15日

インターネットの引越は難しい?

前の記事で「何度も引越してきた」と書きましたが、その引越の全てがインターネットとは無縁な時代の引越でした。なので、ふと思ったんですが、インターネットの引越って難しかったり、案外大変だったりするのかなって。どうなんでしょうね。

インターネットの引越は、どんな問題点や注意点が出てくるんでしょう?転居先ですぐにインターネットを使いたいところですが、すぐに使えるものなのかな〜?電話回線はすぐに使えますよね?それならインターネットも大丈夫なのでしょうか?

あ〜でも、プロバイダを変更しなきゃならなくなることもあるのかな?私はヤフーを使っているけど、今の家でネットを使えるようにするときに、NTT基地局からの距離なんかを意識していたような気がするけど、ということは、引越しするとしたら引越先の状況でプロバイダを変更する必要も出てくるってことになるのかな?

え〜!ということは、現在の設定でヤフーから受けているサービスが引っ越し先では使えなくなるなんてこともあるのかも。パソコンの設定も変更しなきゃならなくなるのかも。う〜ん、考えるのが面倒くさい。でも、何だか大変そうな感じがしてきました。

引っ越す予定もないのだから余計なことを考えるんじゃなかった。引越はもうコリゴリなのに、ネットの引越の心配なんかをしたばかりに、何だか気持ちが重くなってきちゃいましたよ。

たぶん引越前にインターネットの引越方法を確認して、プロバイダの引越が必要なら、家の引越前にその手続きをしておくと、引越先でもすぐに使えるのかな〜。あ!パソコンの設定変更もあるのか・・・。ん?必要ないのか?わからない。
プロバイダを変更した経験もないから、どんな問題が起きるのか、事前にどう対策していれば面倒を防げるのかということも分からないです。あ〜こう考えると、ますますもう二度と引越はイヤだよ〜。
posted by クチコミニスト at 15:09 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする