2010年02月24日

端っこグルメ?わけありスイーツ?

端っこグルメを「ズームイン!!SUPER」で紹介したみたいですね。端っこグルメとは、切れ端を集めた訳あり食品のことでしょ?わけありスイーツって話題になってたし、わけありおせちについて前に書いたことがありました。

端っこグルメということは、スイーツ限定というわけではなかったのかな?カニの足とかも訳ありで売ってるみたいですもんね。

端っこグルメって、端っこ 切れ端 切り落としとかがありがちかな?ロールケーキやチーズケーキの切れっぱしだけを安く買えるんでしょ。オードリーの春日さんが食パンの耳を無料でもらっていたというのを聞いたことがあるけど、アレに近いことですよね。捨ててしまう部分だとしても、売り物と同じ美味しさなら切れ端を激安で買える方がいいかも〜って思いますもんね。きっとかなり安く買えるんでしょうし。

番組では、スイーツ福袋も紹介されたようなのですが、スイーツ福袋は端っこスイーツの詰め合わせってことなのかな〜。

前に見たテレビでは、訳ありスイーツと、それの正規品を食べ比べていたんだけど、訳ありスイーツのほうは味が劣っていたようなんです。実際に店舗で売っている物とは味に差があったそうなんですよね。実は材料などは同じじゃなくて、それを「わけあり」として売っているのではないか?って疑ってました。

訳ありブームに便乗し、そうやって儲けようとする店があるのかもしれないけど、そんな「わけあり」を売っていては逆効果ですよね。だって、それではリピーターになってくれないですもんね。「訳ありでも美味しいじゃん!」と思った購入者が、今度は正規の商品を買うわけですもんね。「あのわけありスイーツはウソだ!」なんて噂が広まったら、正規品の人気にキズをつけますもんね。だから、わけありスイーツこそ、化粧品のサンプルセットや無料お試しセットのように、きちんとしたものをお店は売らなきゃだめだし、そうしているお店がほとんどなのだと思います。だってそうしないと売り上げは先細りですよね。「安かったから美味しくなくてもしょうがないか」って思った人は、リピート購入しないですもんね。

通販するならと、いつものように楽天で調べてみました。

これは、やじうまプラスで紹介されたみたいですね。
テレビ朝日 やじうまプラスで紹介されたチーズケーキバーが【端っこグルメ】訳ありバージョンで...


「スッキリ!!」で紹介されたのは、スイーツではなく上質サーモンハラスの端っこのようです。
人気TV「スッキリ!!」で大ブレイク♪サイズばらばら、端っこでも美味しさそのまま。上質なサー...


posted by クチコミニスト at 15:57 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする