2010年03月03日

HDD復旧

HDD復旧・・・ドキっトする言葉です。今日の朝のことですが、パソコンをいつものように使っていたら、突然ブツっと落ちたんですよね。真っ黒になったと思ったらブルー画面にエラーメッセージ!こんなふうに突然異常終了したことってあっただろうか・・・。再起動をかけて、きちんと上がるだろうかとドキドキしていましたが、何とか大丈夫でした。こういう時って本当に怖いです。

パソコンデータのバックアップをしてないし、HDD復旧が可能なのか、どうやってするものなのかも分からないからです。ハードディスクの故障って多いものなのでしょうか。

でもね、たまに聞きますもんね。HDDには寿命があるんだからバックアップはとっておいた方がいいですよって。でも、いつかそのうちと思いながらまだバックアップしてません。って言うか、バックアップソフトは以前買ったのですが、外付けHDDを買ってないものだからCD-Rに書き込むと20枚くらいになるし、途中で書き込みエラーが出て、最後までできないんです。時間だけかかって途中でエラーが出るのを何度も繰り返したから、もうすっかりやる気をなくしてしまいました。

でもね。HDD復旧って価格が安くなくてお金が掛かるって聞いたことがあるし、専門業者に頼んでも必ず完全復旧するというわけでもないんでしょ?

父のパソコンが、去年、起動してもすぐに落ちるようになり、外付けHDDのデータが一部だったか全部だったか消えてしまったんです。そこでHDD復旧ソフトを買ってきて試したところ、全部復旧したのですが、これはかなりラッキーなことだったのでしょうか?

今朝のようなことがあるとその時は不安になり心配し対策を立てなきゃって思うのですが、喉元過ぎると・・・なんですよね〜。HDD復旧のフリーソフトとかもあるのかな?
posted by クチコミニスト at 16:32 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする