2010年03月03日

ファイル復旧

ファイル復旧ソフトというものもありますよね。先ほどの記事で父がHDD復旧ソフトで外付けHDDのデータを復活させたと書きましたが、父が使ったのはファイル復旧ソフトになるんでしょうか。どちらも同じようなものなのかな。間違って削除してしまったファイルを復旧させるのがファイル復旧ソフトなんだと思っているのですが、こちらはフリーソフトもありそうですね。

数年前に友人から電話が来て、「女房がエクセルファイルを間違って消しちゃったんだけど、復活する方法ってあるの?」って聞かれたんです。私は無理だろうと思ったのでそう伝えたのですが、実は復旧させる方法があったのかもしれないんですね。失敗した〜(苦笑)。

でも私の知識では、HDDに新しい書き込みがあるとどんどんデータが書き換えられてしまうから、急いでファイルを復旧させないとダメだと。
でも一方で、削除したファイルはパソコンから無くなるわけじゃないと聞いたこともあります。だから、パソコンが重くなってきて、余分なファイルなどを削除しても、完全に消えたわけじゃないからどんどんゴミが溜まっていくなんて聞いてましたけどね。ファイル復旧ができるのはそういう理由だからなのだと思うのですが。

なので、ゴミも消してしまうには、OSのインストールからやり直すのがいいんでしょ?でも、そこまですると、うまく行かなかった時が怖くて私には勇気が出ません。って言うか、この場合でもやっぱりまずはHDDのバックアップをする必要がありますよね。やっぱりまずは外付けHDDを買ってバックアップをするところからかな。

posted by クチコミニスト at 17:20 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする