2010年03月10日

カフェ開業資格?資金は?

カフェ開業を考えている人も増えているそうですね。コーヒーに関する記事を続けて書きましたが、カフェを開業したいと考えている人が最近多いということを知りました。カフェ開業資格を通信講座で勉強する方法があるみたいなのです。たしかに、カフェの開業なんて憧れますよね。コーヒーの香りが立ち込めている店内。音楽が静かに流れ、時間もゆっくり進んでいる。コーヒーメーカーのゴボゴボという音がして・・・このようなシーンを思い浮かべちゃいます。

カフェ開業と言っても、喫茶店ということではないのかな?カフェバーみたいなものもカフェに含まれてるのかな〜。

でもね〜、カフェ開業とかカフェ経営って資金はどのくらいかかるんでしょう。開業資金はそれなりに掛かるんでしょうね。

それに、昔はどこにでもあったいかにも「喫茶店」というお店って、最近あまり見ないように思うのですが気のせいでしょうか?有名コーヒーチェーン店などが街にあふれているし、ファストフードでも美味しいコーヒーが飲めますからね。でも逆に、そんな時だからこそ、昔ながらのカフェを求める気持ちもあったりします。

私も昔、行き着けの喫茶店というものに憧れた若い頃がありました。行きつけの喫茶店ですね。カフェやカフェバーなども含まれるのなら、夜はお酒なども出るのでしょうかね。現代は忙しいから、喫茶店でゆっくりした時間を過ごすなんて人は少ないのかもしれませんね。喫茶店で待ち合わせなんてことも減ったのかも。

でも、カフェ開業希望者が増えているってことは、採算も合うってことなんでしょうね。もしかしたら、小さい店舗でこじんまりとしたカフェとかなのかな。それならリスクも小さいのかな。カフェ開業の資格の通信教育って、コーヒーの入れ方とかから学ぶのかな?コーヒーの基礎知識も勉強するのでしょうね。
posted by クチコミニスト at 16:47 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする