2010年03月29日

五月人形、伊達政宗やダースベイダーまであるんだね

五月人形を買うならそろそろかな?と思ったので、いつものように楽天で調べてみたんですが、「こんな五月人形があるんだ!」とビックリしちゃいました。伊達政宗や真田幸村、武田信玄に上杉謙信、織田信長、豊臣秀吉、徳川家康などなど、戦国時代の武将たちの五月人形があるんですね。NHKの大河ドラマなどで見た通りのカッコいいデザインですから、これは歴史好きなレキジョじゃなくてもたまらないものがありますね。

独眼竜の伊達政宗と言えば、漆黒に1点の三日月の金の前立がカッコイイですよね。
さすが「伊達男」!


大河ドラマ「天地人」が好きで毎週見ていました。
直江兼続の「愛」の文字の兜にはビックリしましたよね。


豊臣秀吉の兜は、やっぱりド派手ですよね。
すごい!


風林火山の再放送も見ていました。
武田信玄の兜も独特ですよね。


山本勘助のものもありました。福島正則なんかも派手でカッコイイですね。
真田幸村はこんな感じです。


ドラマを見ているときも思ったんですが、ド派手で目立つように自己PRをしているんでしょうけど、目立ち過ぎて簡単に狙われてしまいそうですよね。逆に影武者とかを使いやすくなるのかな?それとも、それだけ堂々としていたのかな?

鎧兜甲冑は本当にカッコイイな〜と惚れ惚れしながら次から次に見ていたのですが、なんと、スターウォーズのダースベイダーの五月人形までありましたよ。刀がライトセーバーになっているとか?でもたしかに戦国武将のようでカッコいいかも。


実際に着られる鎧兜や甲冑だと、五月人形の域を脱しているところもあるかもしれませんが、成人したときにこれを着てみるなんていうのもいいですよね。もう少し小さいサイズの五月人形もあると思うので、すでに持っているファンがいるんだろうな〜。息子に買う大義名分で自分のために買ったりしているのでは?でも、武将の地元の人たちは、案外持っていそうですよね。

posted by クチコミニスト at 14:31 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする