2010年04月05日

波動スピーカー「MS1001-M」、アメトークで徳井さんが推薦

波動スピーカーというものが、アメトークでチュートリアルの徳井さんが推薦したことで話題になっているみたいですね。波動スピーカーというのは初めて聞いたので検索してみたら、なんと、ウィキペディアにも既にページがあるほど有名なスピーカーなんですね。知らなかったー。

エムズシステムというメーカーが開発したようなのですが、自作している人もいるんですね。凄いスピーカーらしいけど自分で作ることもできちゃうものなんですか?どんな作り方なんでしょう?

波動スピーカーはスピーカーから近くても遠くても、右でも左でも後ろでも、同じように音楽を感じることができる不思議なスピーカーという説明があります。楽器のように360度全ての方向に向かって音楽が流れているのだそうです。どんな構造・原理なのでしょうね。

波動スピーカーだと、「自然」の音楽を味わうことができるとか、大好きな歌手が自分の目の前で歌ってくれているかのように感じたりするというのです。凄いな〜。

波動スピーカーの価格は私からすると「高いな〜」って感じるのですが、音にこだわるような人にとってはそうでもないものなのかな〜?実際に使っている人って結構いるのかもしれないのかな?視聴などをしてみると、私のような素人でも、その音の違いに気づいたりする物なのでしょうかね。

ウィキペディアによると、
・2007年にザ・リッツ・カールトン東京のスイートルーム全室(一泊210万円)に波動スピーカーが設置される。
・坂本龍一はMS0801を、渡辺貞夫とコシノジュンコ、益戸育江(旧芸名は高樹沙耶)、田崎真也はMS1001を所有しているとの事である。オノセイゲンは両タイプの波動スピーカーを所有している。L'Arc〜en〜CielのtetsuはMS-dt08を所有し、小倉智昭はMS1001-Jを所有している。また、三枝成章や湯川れい子、日野原重明、二代目 市川亀治郎も所有している(各自が所有している波動スピーカーの種類は不明)。徳井義実はドコデモ(ピアノブラック仕上げの特別仕様)を注文中。
・聖路加病院ではMS-dt08が音楽療法用スピーカーとして採用されている。

などと紹介されています。徳井さんもしっかり紹介されてますね(笑)。

中古の波動スピーカーなら、買い求め安い価格なのかな〜?

従来のスピーカーと違って机の上、書斎、寝室など置き場所を選ばないのが魅力の1つと説明されてますし、ミニコンポ以上のアンプならMS1001シリーズに繋ぎ変えるだけで大丈夫みたい。テレビやDVDとかも、この波動スピーカーで聞けるってことですよね?どんな感じなのか視聴してみたいな〜。

探したら楽天にもありますね。
【エントリーでポイントアップ】【送料無料】バックにあったサウンドホールを左右に設置したタ...


posted by クチコミニスト at 13:37 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする