2010年04月07日

ピロリ菌は全員除菌すべし!自宅でピロリ菌検査

今朝のNHK「あさイチ」でピロリ菌の特集をやってました。同じNHKの「ためしてガッテン!」でも先日ピロリ菌のことを放送したばかりでしたが、去年までと今年とでは、ピロリ菌の常識が大きく変わったそうなのです。ピロリ菌の新常識とは、「全員除菌すべし!」という方針転換があったということでした。去年までは除菌しなくても大丈夫ですよ〜という流れだったそうなのですが、胃ガンとの因果関係が判明したようで、ピロリ菌は全員除菌すべし!ということになっているそうです。

日本人の半分約6000万人が感染していると言われているピロリ菌ですから、日本人の2人に1人が除菌する必要があるということになるのでしょうかね。60才以上は80%が感染しているんだそうです。親から子どもに感染することが考えられるのでまずは親や家族が検査したほうがいいとか。

じゃあ、まずは自分はピロリ菌を持っているのか、自分の胃の中にピロリ菌がいるのかを検査する必要がありますよね。ピロリ菌の除去・除菌は、できるだけ早いほうがいいということでしたし。

血液検査、尿検査、呼気検査、内視鏡検査の主に4つのピロリ菌検査が紹介されていたのですが、普通は保険がきかないんだそうで、ピロリ菌検査のみだと5,000円〜27,000円、検査+除菌だと2〜5万円(薬代8,000円)くらいの費用がかかるのだそうです。

私は病院は嫌いだし、時間もなく面倒なので、もしかしたらピロリ菌も自宅で検査できるキットが楽天で買えるかも?と思い探してみたら・・・ありました。

こちらはピロリ菌だけの検査キット
早期発見【ピロリ菌検診キット】忙しい人必見!自宅で簡単検査完了♪実績・信頼のある健康バス...


こちらは、ピロリ菌+胃がんの検診キット
早期発見【胃がん&ピロリ菌検診キット】忙しい人必見!自宅で簡単検査完了♪実績・信頼のある...


こういうのもありました
慢性的な胃炎が続くときは要注意!胃の内部に生息する細菌ピロリ菌の検査を!自宅でカンタン「...



ピロリ菌を除菌するような薬やサプリなどは楽天では見つけられなかったのですが、「ピロリ菌は全員除菌すべし!」といってもピロリ菌を持っていない人は当然除菌する必要はないですよね。

じゃあ、ピロリ菌を予防する食品などはないかな?と思ったので調べてみました。「あさイチ」ではヨーグルトの話も出ていたのですが、ヨーグルトだけでは予防できないと言ってましたね。

楽天にはこんなものがありました。

ニュージーランドでしか採れない噂のはちみつ、マヌカハニーオーガニックアクティブ10+ マヌカ...


日清サンエンスクランパワータブレット(180粒)



とにかく、まずはピロリ菌の検査!
ピロリ菌がいたら、すぐに除菌! のようです。

posted by クチコミニスト at 10:01 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする