2010年04月12日

音声ペンで海外旅行も安心

NHK『おはよう日本』まちかど情報室で【音声ペン】というものが紹介されたみたいですね。文字を音声ペンでなぞるとネイティブの声で発音してくれるとか!いいですね〜。万年筆のセーラーが作った音声ペンのようですが、ゴールデンウイークに海外旅行をする人にとってはありがたい商品かも。

コーヒーやコーラを頼んでも全然通じないとか、バニラアイスクリームのバニラが通じないとか、日本語のカタカタ英語で発音しても通じないんですよね。

海外旅行先で何か尋ねようとしても何一つ通じなくて、現地の人との会話を楽しめないとか、分からないことを聞くこともできない。何か突然のアクシデントなどがあっても助けを求めることもできない。警察や救急車を呼ぶとか、病院に行くとか、自分の症状や状態を訴えるとか、発音が通じないと命に関わるコトだってあるかもしれません。

そこまで大きなことじゃなくても、旅行にありがちな定型会話がまともに通じないと、支障が出たりするし、旅行が楽しくなりませんもんね。決まりきった会話文などは、この音声ペンを使えば通じない心配はないのではないでしょうか?

[YUBISASHIオーディオブック]に記載された会話文の箇所に「セーラー音声ペン」の先端をタッチすると、その言葉がネイティブの音声で流れる仕組みです。苦手な外国語を代わりにしゃべってくれるので、海外旅行のコミュニケーションツールとして使えますもんね。

旅行だけじゃなく、語学勉強の教材として使うこともできます。音声ペンだけではだめで、オーディオブックとセットなのですが、韓国・アメリカと用意されていて、中国も出るみたいです。

楽天でも音声ペンが通販できます。
海外旅行はこれで安心!記載された会話文にペン先をタッチすると、ネイティブの音声を再生!セ...


posted by クチコミニスト at 18:17 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする