2010年04月19日

ストックフォトサイトが「TheサンデーNEXT」で

ストックフォトサイトというものが日曜朝の日テレ「TheサンデーNEXT」で紹介されたようですね。ストックフォトサイトと聞くと何?って思っちゃったんですが、写真や画像の倉庫サイトってことですよね。フォトストックサイトのほうが個人的にはシックリくるのですが・・・(笑)

写真画像をブログなどで利用したい場合、「無料 画像」とか「フリー 写真」などと入力して検索したりするんですが、フォトストックサイトというのは、無料で、というより低価格・低料金で美しい写真画像や珍しい写真画像を購入できるサイトということになるのでしょうか。

逆に、販売する側にもなれるってことですよね。

写真ブームは続いているし、携帯の写メやデジカメの普及で誰でもどこでも手軽に写真を撮影できるし、旅行でも写真をとりまくったりするだろうし、「趣味が写真」という人は昔からいるので、個人でもたくさんの写真を所有している人も多い時代ですから、「この写真を売ることができたらな〜」って思う人も多いのかもしれません。

そんな人もストックフォトサイトに登録したら、自分の撮りためていた写真が売れるかもしれないですもんね。フォトストックサイトで人気になってプロ写真家になりました、とか、カリスマフォトストッカーなんて人もいるのかも?いないかな?(笑)

でもなんか聞いた話だと、日本では写真を買う人は少ないんだけど、海外の人には売れるらしい・・・どうなんでしょうね。日本らしい写真とかを海外の人は欲しがるのかもしれませんよね。ただ、海外の人が考える日本らしさと、日本人が考える日本らしさって微妙に違ったりします。そこが面白いんでしょうけどね。

無料画像や無料写真を探しても欲しい物が無いことが多いし、著作権とかも絡むのでフォトストックサイトで安く購入しちゃったほうが本当はいいのでしょうが・・・。

「TheサンデーNEXT」ではどんな感じで紹介されたんでしょう。
「カメラ女子」と絡めての紹介だったみたいですね。

posted by クチコミニスト at 13:37 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする