2010年04月28日

リバーサルミラー、人から見える自分の真の姿 左右反転鏡

リバーサルミラーという鏡が今日の「DON!」で紹介されました。リバーサルミラーとは、左右が反転して本当の自分を映し出す画期的な鏡です。2枚の鏡を直角に向き合わせ正面から映すと1枚目の鏡に映った像は向いのミラーに反映され左右が入れ替わる仕組みなんだそう。裏面には普通の鏡がついているから、普通の鏡でメイクした後に裏返して、他人から見える姿を確認することができるわけです。

言われてみればそうですよね。
いつも自分がメイクするときは鏡に映った顔を見ていますが、その顔って周りにいる人が見ている顔とは左右逆なんですもんね。

自分だけが左右逆の顔で化粧した顔をオッケー!としていて、でも実は自分以外の人は別の顔を見ている。そうなると、自分が鏡を通して見ている顔が真実の自分の顔ではなくて、みんなが見ている顔が真実の私ということになっています。何だか映画「マトリックス」のような話になっちゃいましたが、何が真実なのか?ってことですもんね。

写真に写った自分の顔を見たときになんとなく違和感があるのは、いつも鏡で見ている自分の顔と違うから。でも周りのみんなはいつもその顔を見ている。それなら、周りのみんなにどういう顔を見せたいか?その見せたい顔にメイクすべきってことですもんね。

それにしても左右が逆転するなんて不思議な鏡。そう言えば昔、祖母が持っていた手鏡は裏面は少し大きく映る鏡でした。細かい部分の確認ができるようになっていたのかな?それはそれでどういう仕組みのミラーだったのかな???

今まで知らなかった「人から見える自分の姿」を映し出す!左右反転鏡リバーサルミラーが新しく...


posted by クチコミニスト at 16:49 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする