2010年05月03日

元祖よこすか海軍カレー(魚藍亭)ソロモン流で小野員裕イチオシのレトルトカレー

昨日の「ソロモン流」は小野員裕さんという人でした。B級グルメの本を何冊も出版していて、小野さんが紹介するお店は行列ができるほどの大人気店になるんだって!小野さんは『週末はカレー日和』という本の出版をきっかけにカレー通として有名になったそう。横濱カレーミュージアムの初代名誉館長にも就任していた人なんだって。

ソロモン流の中で小野さんの行った店は、どこも美味しそうなものばかりでした。「食べたいな〜」と食いしん坊な私はヨダレを垂らしそうになりながら見ていました。

「レトルトカレーを100食食べる」という企画が小野さんに依頼されていたんだけど、愛知県の八丁味噌カレー、秋葉原のドジな妹が作ったという設定の「おでんカレー」などを食べていたんですが、そんなカレー通の小野さんがレトルトカレーの中で一番のオススメとして紹介していたのが、「元祖よこすか海軍カレー」(魚藍亭)というものでした。

たしか、小泉純一郎元首相の息子さんが横須賀海軍カレーを勧めていたシーンをワイドショーで見たような気がしますが、日本のカレイライスのルーツが「よこすかカレー」と言われているんでしたっけ?

魚藍亭のよこすか海軍カレー館という場所もあるようなのですが、そこに行かなければ食べられない「元祖よこすかカレー」がレトルトカレーとしてお取り寄せで食べることができるってことですもんね。牛脂や小麦粉が入った香ばしい明治から伝わる日本のカレー!

レトルトカレーって、レトルト独特の風味があって昔は嫌だったんですが、最近はその風味も「レトルトカレー」の醍醐味として味わえるようになった私です(笑)。でも美味しいカレーはレトルトでも美味しいですからね。

嬉しいことに楽天で通販できます。
日本の洋食 元祖カレーライス魚藍亭 よこすか海軍カレー詰合せ


首都高のお土産バージョンもありました!
老舗割烹、魚藍亭の「元祖よこすか海軍カレー」が手軽に召し上がれます。どうぞお試しください...


posted by クチコミニスト at 14:31 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする