2010年05月03日

黄金いくら、5LDKに登場した黄金色のイクラにびっくり!

いや〜、この年齢になってもまだまだ知らないことってあるんですよね。TOKIOのテレビ番組「5LDK」を見ていたら、黄金色のイクラが出てきたんです。そんなの見たことも聞いたことも初めてだったので私は驚いてしまいましたよ。幻の珍味「黄金いくら」なんだそうですが、岩魚(イワナ)の卵なんだそうです。

岩魚(イワナ)と言えば、綺麗な清流にしか住んでいないと言われていますが、養殖が難しく鮮度も落ちやすいため、魚の獲れる現地でしか食べられない魚のひとつなわけです。現地でしか味わえないイワナの卵なわけですから、見たことも聞いたこともなかったのかもしれませんね。

渓流で釣り上げた岩魚のメスが卵を持っていたときだけに偶然出会える「幻の卵」ということなのですが、養殖イワナの場合でも、卵は一般には流通していないんだそうです。それは非常に珍しい逸品ということになりますよね。

本当に鮮やかな黄色、黄金色なので、テレビを見ていて驚いて声を出してしまいましたよ。当然ながら着色等は一切されてなくて、自然な天然の色なんですもんね。自然と言うのは本当に素晴らしい。

国分太一くんも美味しそうに食べてました。普通のイクラよりプチプチして濃厚って言ってたかな?普通のイクラも私は大好きなんですが、どんな味なのかな〜?食べてみたいな〜。

やはり案の定、注文殺到中のようで、お届けは5月10日以降〜となっています。テレビで放送するとすぐに注文が殺到しちゃいますよね。でもテレビでやってくれないと知ることができないわけだし・・・ジレンマだ(笑)。

ご飯にのせて食べたり、軍艦巻きにしたり、キャビアのように食べたり、カマンベールチーズにのっている写真も美味しそうですよね。
楽天でも通販できます。
[ロイヤルガストロ]幻の珍味!金色に輝く清流育ちの岩魚の卵です。【割引】 黄金いくら(1箱2...


あれ?今気づいたんですけど、5LDKで紹介された「黄金イクラ」って、山女(やまめ)の卵って言ってませんでしたっけ?ヤマメもイワナも同じ川魚で清流に住むのも一緒だから、同じように金色の魚卵なのかな?
やまめの卵もありました。
国産黄金のキャビアキャビアゴールド 黄金いくら 80g瓶入【冷凍発送品】


posted by クチコミニスト at 16:00 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする