2010年05月04日

山形のだし(秘密のケンミンSHOW)食べてみたい

秘密のケンミンSHOWで紹介されていた「山形のだし」というものが、とっても美味しそうだったので食べてみたいって思いました。「行列のできる法律相談所」や「行列のできる芸能人通販王決定戦」などでも紹介されていたんですね。「山形のだし」は山形では昔から食べられていた家庭料理なんだそうで、きゅうり、ねぎ、しそ、昆布などを細かく刻んで漬けたものなんです。漬物みたいな感じなのかもしれませんね。

ケンミンSHOWでゲストの人たちが食べてましたけど、美味しい!美味しい!と言ってました。昆布のとろみがあるから、とろとろっとしているみたいです。とろとろ、ネバネバは体に良いというのが定番ですし、昆布の旨みが絡み付いている感じなのかな〜?

冷奴なんかにかけたら美味しいだろうし、ケンミンショーで食べていたように炊き立てのごはんにかけるのも旨そう。山形の人は、そうめんやそば、うどんなどの「つけ汁」のようにして食べてませんでしたっけ?あの食べ方が美味しそうだったな〜。

これから夏になって暑くなると夏バテとかして食欲が減ったりすることもありますが、そんなときでもこの「山形のだし」なら食べられそう。野菜や昆布のミネラルが摂れるから栄養面・健康面でも良さそうですよね。

ケンミンSHOWを見てると、こんなに狭い日本でも、ちょっと離れると全然食文化・食習慣が違っているのが面白くて素敵です。食べたことも、知ることもないままの食べ物って、思っている以上にあるんでしょうね。そのどれもがその土地では大人気の定番で美味しい食べ物なんですから、知らないまま食べないまま終わっちゃうのは残念でなりません。

楽天でも通販できますが、やっぱりテレビの影響で注文殺到しているみたいです。
TV雑誌で紹介多数!!行列で話題!山形のだし(10個入)【冷凍商品と同梱不可】


posted by クチコミニスト at 14:28 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする