2010年05月05日

ネット家計簿なら楽しく続けられる ココマネ

ネット家計簿ココマネが注目されているようですね。家計簿って毎日つけるのが面倒になって長続きしないことも多いと思うのですが、それはノートなどに手書きで書いていたからかも知れませんよ。

家計簿は面倒で続かないから・・・と諦めている人はネット家計簿なら続けられるかもしれません。

家計簿をつけることが家計の節約に効果的であることは誰でも知っていることですよね。ダイエットでも記録するだけで痩せる効果があるように、家計簿も記録するだけで家計の無駄がダイエットできるのは多くの人が実感していることだと思います。

丼感情・・・じゃなくてドンブリ勘定でだいたいこんな感じだろうと収入や支出をやりくりしていては気づかないことが、家計簿をつけると見えてくるんです。だから強く節約を意識しなくても、家計簿をつけるだけで効果的だったりするんですよね。

でも今やネットやパソコンの時代。手書きで家計簿をつけることのメリットもありますが、やっぱりカード決済なども多いし、パソコンで表計算するように入力すれば自動で1日の家計の計算や月の計算などをしてくれちゃったほうが便利で時間の節約もできます。忙しい現代人には電卓でパチパチやって手書きで書き写すヒマなんてないですもんね。

それに、携帯電話とも連動していれば外出先から入力することもできるのも便利。

ネット家計簿がさらに良いのは、日記やコミュニティなどがあることなんです。どうしても家計の節約が上手にできなかった人が、交流している人のアドバイスによって助けられたりすることがあったりするんですよね。

それに、他の家庭の家計を細かく実際に見る機会ってないと思うんですが、ネット家計簿だとそれが可能なわけです。人の家の家計のやりくりを見るだけで、いろんなヒントが詰まっていたりすることがあるんですよね。自分が当たり前と思っていたことが間違っていたり、「そんな方法があったのか!」なんて発見があるのもネット家計簿だからこそだと思います。

posted by クチコミニスト at 14:17 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする