2010年05月11日

はじめよう!ノルディックウォーキング

ノルディックウォーキングという言葉を最近よく見聞きするので気になっていたんですが、思っていた以上に流行っているみたいですね。なんでも、通常のウォーキングよりも1.5倍も効果があるとかで、ダイエットや健康のために始めている人が増えているみたい。
ポール(スティック?)を持って歩くから、エネルギーやカロリー消費が低いような先入観を持っていたんですが、逆に高いんですね。両手に杖を持っているような状態ですから、お年寄りでも簡単に始められるみたいです。

ノルウェー生まれ?北欧なのかな?最新フィットネスウォーキングってことですよね。ノルディックスキーと言えば歩くスキーですが、冬じゃなくても雪が降らない地域・季節でも、ノルディックウォーキングができるわけですもんね。

専用ポールを使用することで全身運動になるからエクササイズ効果がアップするそうなんです。正しい歩き方を身につければ、二の腕や腹部など、気になるところが自然にシェイプアップされるみたいなんですよね。

と言っても、基本は歩くことなんですから難しいわけではなさそうだし、DVDが付属されているものや書籍などもあるので、本格的に始めるならそういうもので理解を深めるのもいいかも。

いつものように楽天で通販できるか探してみて見つけたのがコレなんですが、ノルディックウォーキングのポールとして使うだけでなく、シャフトの中からエクササイズチューブが出てくるようになっているので、筋肉トレーニングにも使えるんだって!また、使うべきポールの長さが身長別に解るようになっているから、長いポールを買って失敗した!とか短かくて上手くできない!なんてことはなさそう。
【Gymstick(ジムスティック)】ノルディックウォーキングポールHealthフェットネストレーニング...


上のポールにはDVDやポスターも付いてくるのでノルディックウォーキングの基本的なことは大丈夫だと思うんですが、やるからにはもっときちんと理解しながら取り組みたいと思う場合は、やっぱり本ですかね。本にもDVDが付いている物もありますが、2冊紹介しておきます。
ノルディックウォーキングstarting book


ノルディックウォーキングのススメ


posted by クチコミニスト at 16:59 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする