2010年05月18日

黒コウジ酢 泡盛を作る際に出る酒粕から作るお酢「DON!」で紹介

黒コウジ酢と聞くだけで体に良さそうなイメージがふくらみますが、「DON!」で紹介されたそうなんです。黒コウジ酢とは、主原料の泡盛だけからとれる特殊な「もろみ」と黒コウジを「かめ仕込み」で限定醸造したものだとか。お酢独特の酸味を押さえ、保存料は使用せず、まさに「おいしくて体に良い」黒酢、という説明がありました。

黒コウジを甕仕込みにより発酵、熟成させたもろみだけを使用したもろみ酢ということのようです。

黒コウジ酢はクエン酸やアミノ酸、ポリフェノールを含んでいるので、健康だけでなく美容にも効果がありそう。『元祖』と云われている天然発酵の『黒コウジ酢』は特殊な『もろみ』と『黒コウジ』で醸造した沖縄県唯一の甕仕込みの酢で、【天然クエン酸】の含有量が抜群に多く18種類の【天然アミノ酸】をバランスよく配合しているのが特徴なのだそうですよ。

体にいくら良くても不味かったら困っちゃいますが、おいしく飲みやすいので、毎日飲み続けられるようです。

黒コウジ酢には天然のクエン酸が大量に含まれているし、グルタミン、アルギニン、アラニンなどのアミノ酸も豊富で、ダイエットや、毎日の健康維持におすすめなのだそう。天然のクエン酸(640〜740mg/100ml)・天然のアミノ酸18種含有。限定醸造・甕仕込みのおいしい黒コウジ酢だそうです。

楽天で通販できます。
サンヘルス 黒コウジ酢 720ml


posted by クチコミニスト at 16:12 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする