2010年05月24日

合鴨の恵み、新潟県産の完全無農薬有機栽培米「ダウンタウンDX」で紹介

「合鴨の恵み」というお米が「ダウンタウンDX」で紹介されたようですね。合鴨が名前についているお米ということは、おそらく合鴨農法なんだろうな〜って思い調べてみたら、やっぱりそうでした。合鴨農法といえば、TOKIOのダッシュ村でもやってましたよね。

楽天で通販できるかと検索してみたら買えるようです。楽天ポイントが使えるね(嬉)

「合鴨の恵み」の説明を読むと、農薬や化学肥料を使わず、自然に優しい合鴨農法で栽培した有機JAS認定の完全無農薬新潟産コシヒカリです、と書かれています。美味しくて安心できそうですが、栽培するのは大変なのでしょうね。

新潟こだわり直売店のお米が美味しい理由が書かれてます。

・日本一の米どころ新潟県で育った本物の「新潟産コシヒカリ」のみを取り扱っている。
・厳しい審査基準を満たした有機JAS米など、一般の市場には出回りにくい厳選米ばかり。
・安心してお米を購入できるように、生産地や生産農家の情報を公開。
・可能な限り中間業者を介さず、生産地から全国へ直接お米をお届け。
・玄米状態で低温倉庫にて大切に保管し、その都度精米した新鮮な白米をお届け。

つまり、安心・安全で、希少価値の高いお米ということなんだそうです。

有機JASとは、第三者機関により、農薬や化学肥料などの化学物質に頼らないで、自然界の力で生産された食品を表していて、農産物、加工食品、飼料及び畜産物に付けられているものなのだそうです。

合鴨農法ってダッシュ村でも大変そうだったけど、放し飼いにした合鴨が除草や害虫駆除をしてくれるんですよね。稲自体にも優良な養分となる環境にも優しい農法なわけですよね。合鴨がいるのだから除草剤も使わないわけで、食べる我々にしてみればこれほど嬉しいことはないけど、作る農家さんとしては手間がかかって大変なのでしょうね。でも、美味しいんでしょうね〜。食べてみたいな〜。

新米予約受付中なわけですが、5kgだと送料がかかるので10kg以上にしたほうが送料無料になるのでお得ですね。「合鴨の恵み」をずっと食べるなら定期便で買うのが安心でお得かも。
『新米予約』 【無農薬】新潟県産コシヒカリ 白米 25kg定期便(5kg袋×5回) 「合鴨の恵み」


posted by クチコミニスト at 17:23 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする