2010年05月26日

レイングッズ(読売新聞・プロがナビするベスト3)梅雨を乗り切ろう

読売新聞の「プロがナビするベスト3」は、最近楽しみにしている連載なんですが、今日のテーマは「レイングッズ」でした。梅雨を乗り切ろう、ということのようです。今日のプロは、京王百貨店新宿店紳士服・スポーツ用品部アシスタントマネージャー 西村由布子さんです。

では記事を紹介します。
 梅雨の季節に役立つ商品を3点紹介します。

 フォックスファイヤーのエアロポーラスFWストレイタスコート(1万9950円)は、透湿防水機能のある生地を使ったレインコートです。縫い目にも防水処理がしてあり、土砂降りにも対応できます。すそについているボタンを留めれば、太ももから下の部分がズボン状になります。自転車に乗っても車輪にすそが絡みにくいので、通勤・通学などに便利です。

 アディダスのカジュアル商品シリーズ「エスパーダ」のウエストポーチ(4515円)は、ナイロンやポリエステル系の素材で、水をはじくように加工してあります。ファスナーの部分にも水がしみ込みにくくしてあるので、ちょっとした雨なら、中のものがぬれずにすみます。

 ラフマのグアドループポンチョ(8925円)は、ポンチョとして着るときのヒモをほどくと、縦210a、横125aのシートとしても使えます。アクリルをコーティングして水をはじくように加工してあり、地面に敷いたり、何かにかぶせたりして使えます。全体を畳んで、胸ポケットの部分に収納すれば、20a×15a×4aの大きさになります。カバンの持ち手のような取っ手もついているので簡単に持ち運べます。  (談)

最近は傘を差したまま自転車に乗る人が多くて、自転車同士の事故や、歩行者との衝突接触事故なども増えている感じですよね。傘を差したまま自転車に乗るのは法律か条例違反だったような気もしますが、長く雨が続く梅雨の季節は、レインコートやポンチョなどを使うほうが安心・安全だし、服も髪や体も濡れないですよね。

楽天で通販できるかベスト3を探してみました。紹介されたそのものが見つからなかったものもあるんですが、メーカーブランドは同じだし、機能も同じだと思います。

Fox Fire(フォックスファイヤー)エアロポーラスFWランカスターコート M’s M 025(ブラック)


adidas◆2010春新作 20%off◆ターポリン ウエストバック《Sサイズ:2リットル》アディダス ウ...


グアドループポンチョ

posted by クチコミニスト at 15:56 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする