2010年06月02日

旅行してみたい岩手県遠野 あさイチ旬旅10・益戸育江さん

6月3日のNHK「あさイチ」は、【旬旅10 行ってみたい! 遠野】です。女優の益戸育江さんが、「遠野物語」で知られる岩手県遠野市を旅するようです。かやぶきの家並み、水車など美しい田園風景が広がり、新緑まぶしい遠野を、俳優の益戸育江さんが訪れました。

遠野には不思議な伝説がいっぱいありますよね。それを楽しむ仕掛けもいっぱいなようなので楽しみです。

ニュースなどもで取り上げられていたのが「カッパ捕獲許可証」ですよね。芸能人も持っていたような・・・。西田敏行さんでしたっけ?西村知美さんも持っていたような・・・。遠野を訪れる観光客にも大人気な「カッパ捕獲許可証」の使い道とは・・・?

遠野は美酒の里でもあるそうです。ビールの原料ホップの日本一の名産地なんだそうですよ。「どぶろく特区」にも認定されていて、「赤どぶろく」など珍しいどぶろくが満喫できるそうです。

さらに見逃せないのが、「粉ものスイーツ」。もち粉にくるみあんをかけて食べる「かねなり」や「ひっつみ」など、ヘルシーな名物スイーツの食べ歩きもできるそうです。

そして今流行の「パワースポット」もあります。恋愛成就で全国に知られる卯子酉神社や、千体の神様が圧巻の「オシラサマ」など名所をめぐると、味わい深い方言で、地元の名物おばあちゃんが旅人を迎えてくれるそうです。

今回の旅の終わりは、清水展望台。雲海が晴れると、幻想的な田園風景が広がるそうです。心洗われ、おいしい空気に、深呼吸したくなる遠野の旅なんだそうです。

岩手には行ったことが何度かありますが、遠野へは行ったことがありません。カッパに会うために遠野に旅行するならどんな旅館やホテルに宿泊すればいいのかな〜と楽天トラベルを見てみると、なかなか興味深いお宿がありました。
まずは、毎夕18:00〜遠野語り部の昔話を無料で聞けるという宿。
あえりあ遠野


次は、「遠野物語」のちょっと摩訶不思議な世界を旅するのに最適の拠点というココ。
フォルクローロ遠野


posted by クチコミニスト at 16:50 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする