2010年06月08日

石川遼 パター変更!オデッセイ・ホワイトアイス#5 センターシャフト

石川遼くんがパターを変えたことが先月話題になってました。だって、あの世界最少スコア58を出したパターをやめるわけですからビックリですよね。中日クラウンズ最終日に58ストロークをマークして優勝したときに使用していたのはL字型。変更した新しいパターはセンターシャフト型のオデッセイ・ホワイトアイス#5なのだそう。

パターを変えた理由は「超一流のパッティングに近づくため」とのこと。石川遼選手は、1年前から強めに打つことを意識してきたため、手よりヘッドが先行してパットが安定せず、中日クラウンズ2日目から違和感があったんだって。その中日クラウンズの最終日にギネス記録を出したんだから、違和感を持ちながらだったということですよね。

タイガーウッズがどんなところからでも、オーバーしても50センチ以内に収めるパットを打つということを目標に、インパクトを意識しやすいオデッセイ・ホワイトアイス#5センターシャフトにしたようです。

パター変更後に最初に同組になったのがパターの名手、青木功プロ!「タッチを見てみたい」と話していたんだって。

センターシャフトの「オデッセイ・ホワイトアイス#5」に替える以前は、08年10月から1年8か月もL字タイプを使い続けてきたのですが、「パットのイメージを変えてタッチを重視したい」ということで石川選手は決断したようです。

パター変更後の結果はまだ芳しくない印象ですが、次は全米オープンになるのかな?アメリカメジャー大会で新しいパター「オデッセイ・ホワイトアイス#5」で全米や世界を凍らせる活躍を見せて欲しいところです。

オデッセイ・ホワイトアイス#5」を楽天で通販してるか探したのですが、遼くんのセンターシャフトが見つからなかったんです。でも、やっと見つけました。これでいいのかな?
【カラーグリップが選べる!】ODYSSEY WHITE ICE ixオデッセイ ホワイトアイスix#5センターシ...


posted by クチコミニスト at 17:12 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする