2010年06月09日

ウタマロ石鹸 洗濯を楽しく、魔法のように汚れが落ちる

ウタマロという石鹸が、関西の人気情報番組「ちちんぷいぷい」で「洗濯が楽しくなる石けん」として紹介されたそうなんです。その前日にも、テレビ大阪「ニュースBIZ」の中で“口コミ情報で年間270万個売れる”話題の洗濯石けんとして取り上げられていたそう。また、北海道放送「Hana*テレビ」でも、我が家でクリーニングという特集で、ウタマロ石鹸が紹介されていたそうなんです。美容や美肌、アトピーなどの石鹸が話題になることが多いと思いますが、洗濯石鹸がこれほど話題になるのは珍しい気がしますね。

もともと京花紙「歌麿」がヒット商品となった会社が良質な洗濯石けんを製造するようになったそうなんですが、「ウタマロマホー石けん」として人気になったみたい。魔法石鹸なのかな?
年間300万個も売れたこともあるそうです。

ウタマロ石鹸の成分は、植物由来の油脂と水酸化ナトリウムだそうです。「連続中和法」によって出来上がった石けんに、除菌消臭剤、蛍光増白剤、保存剤(硬水軟化剤)、着色剤、香料を配合してウタマロ石鹸になるのだそう。

石けん分子は、油になじむ部分と水になじむ部分とで構成されているので、油(汚れ)に浸透し、溶解し、それらを水に分散させるので、汚れがよく落ちるそうで、「いかに油(汚れ)になじませるか」を考え抜き、現在のような「ウタマロ」石けんが開発されたんだって。

汚れを取り去った後に、洗濯物をさらによい仕上がりにする為、除菌消臭成分、蛍光増白剤が働くのですが、ウタマロは人体に安全、環境に配慮して作られています。

石鹸には抗菌作用があるし、ウタマロの原材料は、生体や、微生物に対する作用がおだやかで、生分解性が非常に優秀だそうです。天然繊維へも作用するし、植物系油脂から作られる「石けん」は地球温暖化防止のことも考えれているそうです。

運動着やユニフォーム、靴下などの頑固なヨゴレを魔法のように強力に落とす洗濯用石けん「ウタマロ石鹸」。
楽天で通販できますよ。
大人気のうたまろせっけん♪ガンコな汚れが魔法のようによく落ちます♪ガンコな汚れが魔法のよ...


大人気のうたまろせっけん♪ガンコな汚れが魔法のようによく落ちます♪マホー石けんのお得なケ...


posted by クチコミニスト at 10:29 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする