2010年06月21日

ふりかけ「旅行の友」通販 広島ケンミンショー

「秘密のケンミンSHOW」で紹介されてましたが、広島県民がおかずのないときに「ご飯のお伴」にしているのが、旅行の友」というふりかけなんだそうです。

この「旅行の友」は、広島県を中心に流通する大人気の小魚のふりかけだそうで、瀬戸内の3大光り物、サバ・イワシ・アジの粉末が入っているから、カルシウムがたっぷりだとか。

大正時代、呉の海軍の要望で、戦地で保存のきく栄養満点の食料として開発され、庶民の味としても大ヒットしたんだって。

製造元は田中食品株式会社。
大正初期より瀬戸内海の自然の素材を主原料に作られた「旅行の友」は、小魚とごまと海苔と玉子の自然の味を大切にした本物の味ということです。素材の美味しさを生かし、カルシウムも豊富、食卓で愛され続ける伝統の味というわけですね。

そういえば、しばらくふりかけなんて食べてないな〜。「のりたま」なんて懐かしい〜!食べたくなってきちゃいました(笑)。

ふりかけをかけて食べるご飯って美味しかったし、ちょっとしたご馳走だったりしませんでした?なんとなくいつもより豪華になったような、贅沢しちゃってるような(笑)。広島県民にとって、そんな喜びをくれたのが「旅行の友」なんでしょうね。だから、大人になっても懐かしい思い出として記憶されているのでしょうね。よく分かるような気がします。

旅行の友は楽天でも通販できるんですが、実際に購入した人の感想レビューを見てみると、やっぱり美味しくて、広島県の人にとってはなくてはならぬものであり、懐かしいもののようです。ダイソーで売っていたけど、最近は見かけないなどとも書かれてますね。

次項有楽天市場で感想の件数が多い順番に並べてみたのがコチラです。

次項有楽天市場で価格が安い順番に並べてみたのがコチラ。最安値は?

テレビで放送されたので売り切れているショップもありますね。
旅行の友」をご飯のお伴に食べてみたいです。
タナカのふりかけ 旅行の友 28g×10個


posted by クチコミニスト at 11:55 | 秘密のケンミンSHOW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする