2010年06月21日

黒作り(いか塩辛)通販 富山ケンミンショー

「秘密のケンミンSHOW」で、富山県民がおかずのないときに「ご飯のお伴」にしているのが、黒作り」という黒い塩辛なんだそうです。

黒作りは、イカ墨が入ったイカの塩辛のこと。イカの墨を加えて塩辛の臭味を消し、さらに独特のコクを出す役目もあるそうです。約300年前、北前船の船員が保存食として食べていたイカ墨入りの塩辛が、富山県で広まったんだって。富山ケンミンの白いごはんのパートナーといえば黒作りなわけですか!

でもこれ、想像するに絶対に美味しいですよね!イカスミのスパゲティーとかってコクがあって、濃厚な旨味があってタマランですよね。それがイカの塩辛になっているのなら間違いなく美味しそう。

富山ケンミンのご飯のお供ということで紹介された「黒作り」ですが、現在ではパスタやチャーハンに入れたりもしているようです。やっぱりスパゲティか。炒飯にも合うんですね。イカ墨は美味しいからな〜。

どうしてあんなに美味しいんでしょうね。黒作りは、いかの胴体にいかの肝臓とスミを合わせ、熟成醗酵させた、とあるので、熟成発酵させることがやっぱり美味しさの秘訣なのかな?富山県でしか作られていない珍味ということです。

イカスミを食べると唇も舌も歯茎や歯も黒くなったりしますが、それも楽しくて美味しい一面ですよね。

黒作りは楽天でも通販できるんですが、実際に購入した人の感想レビューを見てみると、やっぱり美味しそうですね。それに評価ポイントも高いので間違いなさそうですね。

次項有楽天市場で感想の件数が多い順番に並べてみたのがコチラです。

次項有楽天市場で価格が安い順番に並べてみたのがコチラ。最安値は?

こちらもやっぱりテレビで放送されたので売り切れているショップもあるし、出荷が遅れてもいるようですね。

富山と言えばホタルイカも有名ですが、ホタルイカを使った黒作りもありますね。これなんかも絶対に美味しいですよね。
ホタルイカをいかの墨を使い黒作りにしました。富山名産 ほたるいかの黒作り


posted by クチコミニスト at 14:04 | 秘密のケンミンSHOW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする