2010年06月21日

ギバサ(海藻)通販 秋田ケンミンショー

秘密のケンミンSHOWで秋田ケンミンの「ごはんのお供」として登場したのが「ギバサ」。ギバサとは、全国の沿岸で見られる海藻で、正式にはホンダワラ科のアカモクという海藻なんだそう。一説では、「銀波藻(ギンバソウ)」と呼んでいたものが訛って「ギバサ」になったとも言われているそうです。ギンバソウ→ギバソ→ギバサなのかな?(笑)

全国的には食用としてあまり知られていないもののようですが、秋田県では昔からよく食べられていた海草なんだそうです。

食べ方はとっても簡単!ギバサを茹でて、包丁で叩きます。すると見る間にネバネバになります。あとは酢と醤油でギバサをあえてご飯にのせるだけなんだって。他にも、味噌汁に入れたり、納豆とあえてもピッタリだそうです。

ネバネバ系のオクラとかも同じように食べると美味しいですもんね。納豆のネバネバと一緒になると、より一層美味しいに違いない。ネバネバは体に良いと聞きますしね。アイデア次第でいろいろな料理に使えそう。

このネバネバの正体は、最近健康面でも注目されている「フコイダン」なんだって。フコイダンはよく見聞きするようになってますもんね。

ギバサは楽天でも通販できるんですが、実際に購入した人の感想レビューを見てみると、やっぱり美味しいみたいですね。これも評価ポイントが高いし、リピーターも多いみたいです。

次項有ギバサの楽天市場での口コミ感想レビューを見るならコチラ

次項有楽天市場で価格が安い順番がコチラ。ギバサの最安値は?

その秋田ケンミンが愛する「ギバサ」をたっぷり練りこみ、ぷりっとした食感の麺に仕上げたのが「ギバサ涼めん」なんだそうです。海藻を練りこんだソバを食べことがありますが美味しいですよね。ギバサ涼めんも間違いなく美味しそう。健康にもいいしね。
海藻ギバサ入りのプリプリ食感が楽しめるヘルシー麺。レビュー特典横手やきそば1食付夏季限定★...


posted by クチコミニスト at 15:04 | 秘密のケンミンSHOW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする