2010年06月21日

いか人参 通販 福島ケンミンショー

秘密のケンミンSHOWで福島ケンミンの「ごはんのお友」として登場したのは「いか人参」。一見するときんぴらごぼうのように見えますが、いかと人参なんですよね。

いか人参は福島県のスーパーならどこでも売っていると言われるほど、福島県では大人気のごはんのお供なんだそうです。北海道産のスルメイカと細切りにした人参を、甘辛い特製タレに漬け込んで作られているので、スルメイカのコクと人参のシャキシャキ感がたまらない逸品だそうです。

いか人参の由来は一説によると、江戸時代に北海道の松前藩が現在の伊達市周辺に国替になった際、藩士たちが故郷を偲び、松前特産のイカと福島で多く採れた人参を合わせて生まれたと言われているそうなんです。私は松前漬けが大好きなんですが、そう言われると味の想像がつきますね。松前づけのような味なら美味しいに決まってるし、イカの旨みだけでなく、シャキシャキした人参の甘さが加わる点は松前漬けとは異なる食感かもしれませんね。松前漬けもご飯のお供にピッタリですから、福島ケンミンが愛するごはんのお供「いか人参」も間違いなくご飯に合いそう。あ〜食べたくなってきた。いつものように通信販売でお取り寄せしてみるか。

楽天でも通販できるんですが、実際に購入した人の感想レビューを見てみると、やっぱりこれも美味しそうですね。

次項有いか人参の楽天市場での口コミ感想レビューを見るならコチラ

次項有楽天市場で価格が安い順番がコチラ。いか人参の最安値は?

このいか人参を販売している「西野屋」というお店のページを見てみると、他にも「ごはんのお供」にピッタリのお漬物などがいろいろとあるんですよ。看板商品という「松前キムチ」もおいしそうだし、「うにみそ」もこれまた美味しそう。ウニ好きなんですよね〜。「大根しそ巻」「やわらかむすび昆布」「生姜味噌漬」「ヤーコン味噌漬」なんかも食べてみたい!ご飯にピッタリですよね、絶対。いか人参もセットに入っているので、こっちにしたら全部食べられるな〜。どれが一緒でもご飯を食べ過ぎてしまいそう(笑)
看板商品「松前キムチ」本格キムチ「特選キムチ」と人気の「うにみそ」「大根しそ巻」「いか人...


posted by クチコミニスト at 16:26 | 秘密のケンミンSHOW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする