2010年06月29日

外反母趾対策 あさイチ(NHK)

今朝のNHK「あさイチ」の「スゴ技Q」は、【 女性の大敵!足のトラブル解消術】というタイトルでした。
夏を目前に控え、素足になる機会が増える季節ですが、「外反母趾(ぼし)」や「巻き爪(まきづめ)」など、足の悩みを多くの女性が抱えているそうなんです。このような「足のトラブル」は、命には関わりないからと放って置かれがちですよね。でも、人によっては一大事になるそうなんです。深刻な腰痛や肩こりにつながったり、歩行が困難になったりするケースも起きているんだそうですよ。

外反母趾対策

外反母趾とは、足の第1趾(いわゆる親指)が小指側に、20度以上、曲がってしまった状態を言うんだそうです。

外反母趾の最も大きな原因は、加齢や履物の影響で、足の横アーチがつぶれてしまうこと(開張足)だと言われているそうです。

そう言えば、私の祖母もものすごい外反母趾でした。子どもの頃に始めてみた時はビックリしましたね〜(笑)


【外反母趾になりやすい人】
(1)ハイヒールやミュールが好きな人
(2)足の第2趾(いわゆる人差し指)の付け根にタコがある人(3)足の第1趾(いわゆる親指)が一番長い人
(4)母親や祖母が外反母趾の人

外反母趾を完全に治すには手術が必要なんだそうです。
でも、比較的程度が軽ければ、適切な靴を履いて、状態の進行を抑えるという方法もあるそうですよ。

【靴を選ぶ際のポイント】
(1)自分の足のサイズを知る・・・足長と足囲を測ります。
(2)ひも靴を選ぶ・・・かかとを合わせてから、ひもをややきつく締め、足の甲の部分をぴったり固定します。足の横アーチが復元され、外反母趾の進行を抑えることが期待されます。
(3)つま先に1センチほど余裕があるものを選ぶ。
(4)オーダーメードの中敷きを入れる・・・足に靴がよりぴったりとフィットし、足のアーチが復元されやすくなるため、外反母趾の進行の抑制に効果があるとされています。

※「あさイチ」で紹介した靴店の場合、両足の中敷きを作る費用は、平均で1万5千円です。

外反母趾の中敷を楽天市場で探した結果がコチラです

外反母趾のフルインソールタイプの中敷を楽天市場で探してみたのがコチラ!
口コミ感想レビュー件数の多い順です。



【足に負担の少ないサンダルの選び方】
サンダルを選ぶ際も、外反母趾への影響を考えると、次のようなものがおすすめとされていました。
(1)ヒールが3センチ以下で、安定感があるもの
(2)ベルトで甲が締められ、かかとがぴったりのもの
外反母趾のサンダルを楽天市場で探してみたのがコチラです。
口コミ感想レビュー件数の多い順です。


posted by クチコミニスト at 11:29 | あさイチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする