2010年06月29日

巻き爪対策 あさイチ(NHK)

さきほども書きましたが、今朝のNHK「あさイチ」の「スゴ技Q」は、【 女性の大敵!足のトラブル解消術】というタイトルでした。夏を目前に控え、素足になる機会が増える季節ですが、「外反母趾(ぼし)」や「巻き爪(まきづめ)」など、足の悩みを多くの女性が抱えているそうなんです。このような「足のトラブル」は、命には関わりないからと放って置かれがちですよね。でも、人によっては一大事になるそうなんです。深刻な腰痛や肩こりにつながったり、歩行が困難になったりするケースも起きているんだそうですよ。さきほどは外反母趾対策を書きましたので、次は「あさイチ」で紹介された【巻き爪対策】を紹介します。

巻き爪対策

なぜ巻き爪になるの?ということが説明されていました。
そもそも爪は、巻いてくる性質があるんだそうです。しかし、歩行などで指先に圧がかかることで、平らな状態を保っているんだって。でも、履物や、間違った爪の切り方などが原因で、爪に適当な圧が掛からないと、巻き爪になってしまうということなんです。

ゲスト出演されていた、整形外科医の塩之谷香さんによると、巻き爪は自覚症状が少なく、病院に来たときには、すでに深刻な状態になっている患者が多いそうなんです。だから、日頃からよくチェックして、気づいたら医師の診断を受けましょうということでした。巻き爪も「早期発見!早期治療!」が良いようですね。

●巻き爪になりにくい切り方は?

巻き爪になりにくい爪を切る方法が説明されていました。
指のへりに沿うように四角めに切るそうです。
深爪や、良かれと思って爪を伸ばしすぎることは、爪に適当な圧が掛からなくなるためかえって良くないそうです。
「巻き爪 つめきり」を楽天市場で探してみたのがコチラです!
口コミ感想レビュー件数の多い順に並べています。



●巻き爪のワイヤー治療法

ワイヤー治療法という新しい治療法があり、手術などで爪を切らずにすむそうなんです。治療方法は、爪の伸びた部分に穴を2つ開け、そこに形状記憶合金でできたワイヤーを通すそうです。ワイヤーのまっすぐに戻ろうとする力を使って、巻き爪をまっすぐに戻すことができるんだそうです。

ワイヤー治療を行っている病院は、ワイヤーを製造している多摩メディカルのホームページで検索することができるそうです。

「多摩メディカル」ホームページ
http://machiwire.com/

治療の費用は自由診療なので、病院によって異なるようです。
ワイヤー代が4000円ほど、爪1枚の処置料が1000円ほどの病院が多いとのことでした。(初診料、再診料は別)。
この治療を考えているのなら、直接病院に問い合わせたほうが良さそうですね。
巻き爪で楽天市場を探してみたのがコチラです。自宅で自分で巻き爪治療ができるセットや巻き爪矯正グッズなどもありますね。
口コミ感想レビュー件数の多い順に並べました。


posted by クチコミニスト at 13:21 | あさイチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする