2010年07月06日

ミドリムシ・サプリメント、ゆうどきネットワークでも

テレビなどメディアで話題になっていたミドリムシですが、NHK「ゆうどきネットワーク」でも特集されてますね。世界で初めて東京大学がミドリムシの大量培養に成功し、東京大学内に研究所を構えているのがユーグレナ社。

ユーグレナの和名は「ミドリムシ」なのです。五億年前から生息し、地球上で唯一動物でありながら「光合成」を行う微生物なのだそう。

ミドリムシは、「完全食」と言われるほど豊富な栄養素があり、動物性と植物性の栄養素が59種類も含まれているんだそうです。理論上は「ミドリムシさえ食べていれば生きていける」んだそうで、ビタミン、必須アミノ酸、ミネラル、不飽和脂肪酸など、人間が必要とする栄養素を単体で補うことができるわけです。

またミドリムシには、植物特有の「細胞壁」(※栄養の吸収を妨げる壁)がないので、野菜などに比べて栄養吸収効率が抜群によいのも特徴なんですって。

ミドリムシ特有の物質「パラミロン」は、食物せんい同様体内で消化されず、無数のミクロホールが脂などを吸着する性質を持っているそう。また分子サイズが食物繊維の数千分の一という「クロロフィル」が更に小さな不要物をキャッチするそうです。アミノ酸(メチオニン、シスチン)や豊富なビタミンC、Eが内側から元気をサポートしてくれるそうです。美容にもいいようだし、メタボ対策にも効果があるとか。

さらに、ポリアミン、アルギン酸Na、クミスクチンを追加。コエンザイムQ10などと同様に、次世代のエイジングケアとして注目されている素材だそうです。「年齢肌」「エイジングケア」「ダイエット」が気になる女性が注目しているとか。

ミドリムシクッキーが話題になってましたけど、ミドリムシサプリメントのほうが必要なエキスがストレートに体に効くような気がするんですけどね〜。

ミドリムシ・サプリメント、楽天でも通販されてます。
【送料無料】いま「ミドリムシ」が熱い!完全栄養バランス食としてメディアで話題騒然!毎日の...


posted by クチコミニスト at 17:51 | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする