2010年07月20日

ナイナイ岡村の病気は擬態うつ病?

ナインティナインの岡村隆史さんが病気のため無期限の休養に入ることが発表されたのでビックリしました。その前にはダウンタウンの松本さんも同じように休養することになりましたからね。その岡村さんの病気が「擬態うつ病」ではないか?というような記事をよく見るのですが、擬態うつ病というのは初めて聞いたので、いったいどんな病気なのでしょうか?

「擬態」という言葉だけ見ると、何だから本当は鬱病ではないのに仮病のように擬態しているの?って感じを受けちゃうんだけど、そんな仮病で超人気芸能人が長期休養するわけないですもんね。ただの「うつ病」と「擬態うつ病」というのは何か違うのでしょうけど・・・。

それにしても、お笑い芸人がうつ病だというのは発表しづらいものなのかな、やっぱり。

最近は芸能界やそれ以外の世界でも、昔よりはウツであることをカミングアウトする人が増えているように思う。そんな時代の変化があるけど、さすがにお笑い芸人で、今でもまだトップランナーである岡村さんがうつ病であるとは言えないのかも。

とは言え、まだうつ病だと発表されたわけじゃないんですよね?噂の段階なのかな?

でも岡村さんって、普段はとても静かで暗い感じだって暴露されたりしていたけど、最近は友達づきあいを増やしていて、大泉洋さんなどと一緒にゴハンを食べたりしていることがテレビで紹介されたりもしていましたよね。

岡村さんといい、松本さんといい、ずっと長い間第一線で走り続けてきたから、そろそろ疲労やストレスもピークになったのかな?そうやって考えると、ビートたけし、明石家さんま、タモリなどはずっと元気だよね。体調を崩した話なんて出たことないもんね。
擬態うつ病


posted by クチコミニスト at 00:23 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする