2010年09月07日

猛暑の後のいたわりスキンケア(あさイチ実況補足)

NHK「あさイチ」【スゴ技Q 猛暑の後のいたわりスキンケア】をツイッターで実況しましたが、書き切れなかった部分などを補足します


まず、専門家ゲストとして出演されていたのが、

・吉木伸子さん(皮膚科医)
・安達謙太郎さん(化粧品メーカー研究員)

VTRで出演していたのが、岡元美也子さん(ヘアメイキャップアーティスト)


【肌の夏バテを解消する方法】

・睡眠・眠り始めの3時間が重要

肌の再生を促すホルモンが最も多く分泌されるのは、入眠後の3時間。
早く深い睡眠に到達することが大切。
そのために心がけること
 毎日決まった時間に寝ること
 寝る前に湯船につかること
 部屋をできるだけ暗くすること
 寝る前にテレビや携帯を見ないこと

・ウオーキングで血行促進

夏は運動不足や冷房の影響で、多くの女性が血行不良になりがち。この血行不良が肌の夏バテを悪化させる大きな原因。
朝夕の涼しいときなどに、軽いウオーキングをして血行を促進。1日に3分でも5分でも、ちょっと歩くだけで効果あり。


【どんなシミも上手に隠す最新ファンデーション術】

人気メイキャップアーティスト・岡元美也子さんの、誰でも簡単にできる、マル秘テクニック。

・スポンジの持ち方

1本指ではなく2本指(指はどれでもOK)で、スポンジの中央部に指先が来るように持ち、その先の先端部分のしなる力を利用して塗る。

塗り方

塗り方は、顔にスポンジをすべらせるのではなく、スポンジをトントンと置く感じ。こうすると、肌のキメにある溝にはファンデーションが入らず、隠したいところにはきちんとファンデーションが付く。


【保湿の落とし穴】

化粧水のパッティングは、肌へのダメージ大

パッティングをするときは、くれぐれも力を入れすぎず、丁寧にやる。


【化粧水パックの時間に注意】

そもそも化粧水は肌の奥には浸透しない。表面にある角質層にだけ染む。
時間がたつにつれて、パックが乾き肌の水分も失われていく。


【ホームピーリングのポイント】

最新の研究では、グリコール酸は、角質の下にある表皮細胞に働きかけて、肌の生まれ変わりを促進。
その結果、古い角質が自然に取れるということが分かった。

・ホームピーリングのやり方

いろいろなピーリングコスメが出ている。説明書の指示に従うこと。
顔のどこか1か所でもピリピリするような感じがあれば、その時点で洗い流す。


--------------------

VTRで、シミの予備軍の数を測定した病院

クロスクリニック(東京・新宿にある皮膚科クリニック)0120−51−2590
※ただし、シミの予備軍だけを測定することはできない。通常、治療の一環としてシミの予備軍を測定している。

--------------------

ファンデーションのトントン塗りについて

資生堂お客さま窓口 0120−81−4710

--------------------

番組に登場したデパート(ホームピーリングの化粧品売り場)

西武池袋本店 03−3981−0111(代)

--------------------

「ためしてガッテン」の内容

平成21年12月9日放送「あなたのシミ消します!冬の美肌復活大作戦」より、メイク落としの際に顔をこするとシミができるという内容を放送しました。

--------------------

●著書など

<吉木伸子さん>
素肌美人になれる正しいスキンケア事典

◆ミルクタイプのホームケアセット◆−シミ・ニキビに−ドクターヨシキスキンケア(吉木伸子先...


<岡元美也子さん>
シンプル魅せメイク


posted by クチコミニスト at 10:32 | あさイチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする