2010年09月08日

肩こり解消術(あさイチ・ツイッター実況まとめ)

kuchikominist / 口コミニスト
【あさイチ】今日は肩こりか。イノッチも有働さんもみんな悩んでいる。柳澤さんもずっとこの日を待っていたんだって。山口もえさんも。 #nhk at 09/08 08:23
kuchikominist / 口コミニスト
【あさイチ】隠しカメラで司会3人の姿勢を盗撮してチェック。 #nhk at 09/08 08:24
kuchikominist / 口コミニスト
【あさイチ】 イノッチは背中が伸びて姿勢よし。でも肩こりに悩んでる。有働アナも背中まっすぐ頭も前に出てない。柳澤さんは背中まるくなっていてだめ。イノッチのストレッチ。肩甲骨まわりを。柳澤さんはそういう動きなし。足を組むとバランスが悪くなる。よりかかる。#nhk at 09/08 08:26
kuchikominist / 口コミニスト
【あさイチ】姿勢の良かった有働さん。でも、パソコンをやってる盗撮では、背中が丸くなっていて首が前に出てる。スタジオの3人が知らなかったから文句言ってる。山口さんは肩が前に出てる。内藤さんは凝ってるはずだって。私もパソコンの時は猫背だよな〜。 #nhk at 09/08 08:29
kuchikominist / 口コミニスト
【あさイチ】鉄アレイ登場!鉄アレイを首に見立てる。なるほどね。もえちゃん「Gがかかってる!」ほ〜姿勢だけではないと。支える筋肉量、なで肩も。肩が下がるのが筋肉の緊張に。整形外科の先生もなで肩ともえちゃん。先生は肩こりなしだって。 #nhk at 09/08 08:32
kuchikominist / 口コミニスト
【あさイチ】別の整形外科の先生。肩こり防止バンド登場!矯正か。2ヶ月で姿勢が直るって。装具なしでもオッケーになるよう筋肉が必要なのか。そのトレーニング法を伝授。難しくない。ゼンキョ筋?この先生の指導を受けている女性VTR. #nhk at 09/08 08:35
kuchikominist / 口コミニスト
【あさイチ】自宅でそのバンドつけてる。よくなったから気分もよくなったって。リュックが背負えるようになったから登山もできるようになった。柳澤さんがバンド装着。大リーグボール養成ギブスだって。 ギプスか。血行が良くなった感じで火照ってくる感想。#nhk at 09/08 08:38
kuchikominist / 口コミニスト
【あさイチ】正しい姿勢の説明。耳たぶと上唇が水平?猫背、肩が前に出ない。次は運動療法か。脳がストレスをキャッチするとさらに凝るのか。療法士登場!理学療法士?伸ばしたら縮める。弾力。ホントだ!女子アナの肩の動き変!おお!気持ちいい、この体操! #nhk at 09/08 08:43
kuchikominist / 口コミニスト
【あさイチ】次の運動も気持ちいい。この二つならいつでもやれそう。3回くらいでいいのか。ほんと気持ちいい。おお!このストレッチで女性アナの肩がきれいに回るようになったよ。あはは、サイボーグみたいだったとイノッチ。山口光國さん。理学療法士。肩スペシャリスト。スタジオで指導 #nhk at 09/08 08:46
kuchikominist / 口コミニスト
【あさイチ】肩が凝ってるのに無理したときに傷めたりすることがあるんだって。もえちゃんは子ども抱いてるから肩が前にでがちと指摘されてる。ふむふむ。子どもを抱く姿勢は肩が前に出るかもね。スタジオ全員でさっきの体操実践。3回1セット。朝昼晩3セットくらいが目安ね。 #nhk at 09/08 08:49
kuchikominist / 口コミニスト
【あさイチ】なぬ?次は心理学で肩こり治療?運動不足もそうだけどストレスから肩こりになるのが多いんだって。おお!肩こりのない人ってマシュマロみたいに柔らかいんだね。あんなに。ストレスを与える実験。肩こりのない人は実験でもストレスを受けないんだね。面白い。性格問題ってこと? #nhk at 09/08 08:53
kuchikominist / 口コミニスト
【あさイチ】ん?お風呂場で変な笑い声が!笑いヨガだって。アロ〜ハ〜だって。海藻のポーズ?みんな笑ってる〜。へぇ〜ニューヨークでも流行っていたと有働アナ。ニセ笑いも体には同じ効果。大平教授。肩こりだけじゃなく他の病気や不調も良くなりそう。いい人が肩こりになりやすいって。 #nhk at 09/08 08:57
kuchikominist / 口コミニスト
【あさイチ】笑うのもいいし、泣くのもいいんだって。感情やストレスを発散するのが肩こりに効くと。運動療法の先生も笑うのは良いと。感情をためると姿勢も悪くなる。整形外科からも笑いが良いと。意識すると(笑)が増えるって。意識して笑えってことか。一日何回笑ったかカウントすると良 #nhk at 09/08 09:00
kuchikominist / 口コミニスト
【あさイチ】ニュースが終わり。視聴者からの質問に回答。パソコンのときの姿勢はどうしたらいい?という質問。イノッチ実践。先生に笑われる姿勢。体全身を使う?そういう姿勢なの?前傾姿勢みたいだけど。首つらくないのかな。腕の位置はあのくらいがいいの?足の位置がポイント? #nhk at 09/08 09:09
kuchikominist / 口コミニスト
【あさイチ】強いマッサージはいいの?という質問。もみかえし?体を動かす方が重要と。起床時になぜ凝ってるの?という質問。枕が重要。枕は日によって高さを変えるものなんだって。難しいよね。睡眠の質も肩こりと。無呼吸の人は横向きに寝るのがいいと。抱き枕もいい。 #nhk at 09/08 09:12
kuchikominist / 口コミニスト
【あさイチ】お風呂は?という質問。あまり熱いとだめなのね。肩まで入った方がいいのか。打たせ湯は注意。勢いが良すぎて首を傷める人もいるんだって。柳沢さん、まださっきのバンドつけてるw 歯のかみ合わせも。1ミリを治療したら肩こりが治ったって。歯を前後左右に動かしてチェック #nhk at 09/08 09:15
kuchikominist / 口コミニスト
【あさイチ】柳澤さん、人差し指がしびれるって。肩こりは整形外科で。最近は治療法も進化してるそう。まずは整形外科がいいと。整体はその後でいいのではと。原因をまず追及してから。湿布はどっち?湿布は痛み止め。温冷どっちでもいいんだって。冷湿布の上から温めてもいいって。 #nhk at 09/08 09:20
kuchikominist / 口コミニスト
【あさイチ】クーラーで冷えすぎも肩こりに。首をゴキゴキ鳴らすのはダメ。以前放送した金属アレルギーでビーズのアクセサリーを勧めたが、ビーズに金属を使っているものもあるのでそれにはご注意をと。 #nhk at 09/08 09:58
posted by クチコミニスト at 10:24 | あさイチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする