2017年12月05日

「賢者の快眠 睡眠リズムサポート」スッキリした目覚め感をサポートしてくれたか?【第三回目レポート】

またまた(三度目!)、大塚製薬様から「賢者の快眠 睡眠リズムサポート」2週間分をいただいておりました。これで合計6週間分もいただいたことになります。6週間分の「賢者の快眠」を並べて写真撮影してみましたよ。


賢者の快眠6セット.jpg



三度もいただいているのですが、もともと睡眠に問題がないため「賢者の快眠」がどこまで作用しているのかハッキリしません。入眠はスムーズだし、熟睡できるし、目覚めがスッキリなのは事実なのです。しかし、どこまでが「賢者の快眠」の効果なのかは不明です。



前回同様、第一回目の感想レポートを以下に再掲載いたします。



賢者の快眠はこちら
大塚製薬[PR]


大塚製薬[PR]
大塚製薬[PR]



機能性表示食品にあたるようで、就寝前に1日1包飲めばいいようです。
見本品という文字も見えますね。

賢者の快眠 (1).jpg





裏には届出表示として、こんなことが記載されています。

賢者の快眠 (2).jpg



本品にはアスパラガス由来含プロリン-3-アルキルジケトピペラジン(シクロ(L-ロイシル-L-プロリル)、シクロ(L-フェニルアラニル-L-プロリル)、シクロ(L-チロシル-L-プロリル)として)が含まれており、就寝・起床リズムを整えることにより睡眠の質を高めること(スッキリした目覚め感)や、休日明け(月曜日)の心の健康 (楽しく、おだやかな気持ち)の維持をサポートします。
また、健康に良い睡眠の維持を助ける(希望する時間より早く目覚めてしまうことを和らげる)機能が報告されています





つまり、どういったものなのでしょう?
睡眠の質を高めてくれて、目覚めがスッキリするということなのかな?




蓋(?)を開けると、こんな感じ。
注事事項なんかが、書かれています。
カロリーは10kcalね。
アスパラガス由来の成分が入っているようです。アスパラガスにこんな効果があったとは。

賢者の快眠 (3).jpg






スティックを出してみると、こんな感じ。
青紫色が、なかなかカッコいい。
7包、きちんと入ってます。

賢者の快眠 (4).jpg





粉末を紙の上に出してみました。
漢方薬のような色ですね。
アスパラガスを乾燥させたら、こんな色になるのかな?
匂いは柑橘系で、アスパラじゃない。
グレープフルーツかな。

賢者の快眠 (5).jpg





ということで、就寝前の22時くらいに毎日飲んでみることにしました。いつも0時くらいに寝ているので、寝る2時間前ということになります。



スティックタイプなので、口の中に入れやすい。
口に入れたらすぐに溶けていくので、水なしでも大丈夫かも。

味は、やっぱりグレープフルーツみたいな感じ。美味しいです。
すぐに溶けてなくなるのですが、口の中をさっぱりさせたいのでやはり水などは必要かも。私は白湯を飲みました。



もともと睡眠に問題はないほうなので、この「賢者の快眠」の効果をどれだけ実感できるだろうかと思っていました。あまりよくわからないかもしれないと心配だったんですよね。



ところが初日から、けっこう良い感じで熟睡できたような気がしましたよ。



私の起床時刻の前に家族が起床したり、トイレに行ったりするのがいつものことで、その音で目が覚めてしまうと、その後すぐに眠りに戻れないことが多いのですが、「賢者の快眠」を飲んでいたからなのか、物音にあまり気がつかず、目覚まし時計が鳴るまで熟睡できる日が増えたように思いました。



目覚めはいつもスッキリなので、賢者の快眠のおかげかどうか微妙ではあるものの、いつもより若干は目覚めが良いような気がしました。プラシーボ効果みたいなものかもしれませんけどね。



「賢者の快眠」の効果として挙げられているのは…

◆睡眠の質を高めること(スッキリした目覚め感)をサポート
◆就寝・起床リズムを整える
◆休日明けのおだやかな気持ちの維持をサポート
◆希望する時間より早く目覚めてしまうことを和らげる



私はいつもこのとおりですから、「賢者の快眠」の効果がどれほどあったかを、はっきりと実感するのは難しかったと思います。



とは言え、何か知らんけど睡眠の質を高めてくれるものを飲んでから寝るということは、安心感につながるものだな〜ということは実感できました。



ありがとうございます。


posted by クチコミニスト at 11:18 | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする